まさかの展開に呆然自失


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

スモークサーモンのマリネ、ひじきじゃがいも、焼き鮭、豆腐と玉ねぎの味噌汁、九穀米入りご飯

遅れて来たサンタさん

昨夜、夫が大きな紙袋を抱えて帰宅

なんと友人が訪ねて来て、沢山の贈り物をくださったと言う

開けてみてびっくり!

スモークサーモン、海老、いくら、たらこ、紅鮭、辛子明太子、クッキー缶

年越しに必要な食材ばかり

資生堂パーラーのクッキーまで入っている

スモークサーモンを小分けにして、早速マリネでにして食べてみた

う、うまい!

夕ごはんは買い物に行かず、冷蔵庫の食材で地味に整えていたが、

これで一気に豪華になった

年越しの食材を買いに行かねば、と思いながら、昨日は思いのほか年賀状書きに時間を取られてしまい、

買い物は諦めた

それが、このようなプレゼントを頂くとは、、、

ありがたや、ありがたや

大きな紙袋を抱えた夫がサンタさんに見えた

こうして気を良くして食後、オルガンの練習に励んだ

そして、翌日期待を胸に出かけたが

今日は月一回のオルガンレッスンの日だった

普段は午後からレッスンというパターンが多いが、

今月は午前中であった

今朝は早い時間に夫が車で仕事に出かけ、一旦私を迎えに自宅に戻り、

そのまま私が運転してレッスン会場へと向かう予定だった

それまでの待ち時間も家でオルガンのウォーミングアップをするつもりでいたのだけれど、

朝食を食べてから急にお腹がシクシクと痛み、トイレ通いが続いた

レッスンに行けるかとあわてたが、出かける15分ほど前に落ち着いたので予定通り出かけた

会場に到着すると先の生徒さんがレッスンを受けていた

よし、頑張るぞ!とオルガンジューズをはいてスタンバイ

私の時間になった

早めの曲とそれよりテンポの遅い曲、どちらを先にみてもらうか一瞬迷ったが、

本命のJ.S.BachのPreludeからみてもらうことにした

ところが、弾きはじめてすぐ異常に気がついた

手がかじかんで思うように動かない!

身体も固く足ももつれる

頭で思っているように身体が動かず混乱

そうなると集中力もなくなる

一体どうしちゃったの、、、というくらい総崩れ

弾いていて途中で止めたくなった

これは、真夏の時期にクーラーのないこの会場で同じような経験をして以来である

あの時は熱中症のような症状になり、数日寝込んだ

今回は直前までトイレに通い、血圧が下がっていたのかもしれない

加えて外は氷点下

冷たい車のハンドルを握り、手もかじかむほど冷え切っていた

会場も暖房があまり効いていなくて、先生はコートを着ていたが、

私は着膨れして演奏できないのでコートを脱いだ

そんなこともあって身体も冷え切っていたのかもしれない

そして会場にはギリギリに着いたので、気持ちも焦っていた

とにかく、悪条件がいくつも重なり、コントロール不能状態

今回合格目指して練習してきたのに、

前回のレッスンより悪い出来

よくフィギュアスケートではじめに転倒すると、気持ちを立て直すのに苦労すると聞くけれど、

私もその気持ちがわかった

自信があっただけに非常に動揺した

二曲目のメンデルゾーンのPreludeは開き直り、気を取り直して演奏

しかしこちらもいよいよ仕上げの本番という時最大の山場でミスをして、

残念ながら合格は次回持ち越しとなった

師匠は私を気遣って時間を延長してレッスンしてくださったのに、

あまりの不甲斐なさに、帰りの車の中でもうオルガン辞めようかと思うほど落ち込んだ

仕事をしながらオルガンを習うのは無理なのだろうかとか、

もう年だから出来ないの?とか諦めモードのスイッチが入った

暑さ、寒さのせいにしている自分が愚かしい

しかし、昼食を食べて身体が温まると、また頑張ろうという気持ちになった

これから益々寒くなる

帰りに使い捨てカイロを買って、次回のレッスンは身体中カイロを貼って演奏しよう

今まで頑張ったのだから、簡単に諦めないで気持ち立て直そう!

諦めるのは簡単

私は死ぬまで限界に挑戦するんだ!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP