夫、どうなることかと思ったが


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

具だくさんみそ汁、じゃがいもとちくわの煮物、エビ焼売(冷凍食品)、焼き鮭(写真なし)

いちご、九穀米入りご飯

煮物や味噌汁はお昼に作ったものを夜も頂いた

一人だと野菜不足になりがちなので、味噌汁を具だくさんに

皆さん、お見舞いにいちごを持っていらっしゃるが、

夫は食べられず私が食べ放題 (^_^;)

昨日は慌てたが、、、

昨日、昼食後夫の病室を訪ねると不在

待つこと一時間

午前中、二度の出血

内視鏡で止血措置を受けるため処置室に行った夫が車椅子で戻ってきた

検査の結果、どこからも出血が見つからなかったらしい

後から医師である息子から「たまにあるんだよね」とLINEがきたが、

そうとは知らず慌てた

一昨日の手術の日は一日絶食、

昨日朝食を食べた後出血したので、すぐに内視鏡を入れられるのか心配だったが、

まだ食べてから一時間ほどしか経過していなかったので、

浣腸をして済ませたとのこと

便器が真っ赤になるほど出血したので、翌日に控えた退院は延期と覚悟したが、

出血箇所も無く、

その後夕食を摂っても出血がなかったということで退院と相成った

病院ではシャワーの時間が決まっている

夫が内視鏡で検査を受けた時間とシャワータイムが重なり、

入院してから一度もシャワーをしていなかったので、

私が滞在中、病院のコンビニでタオルを3枚購入して夫の身体を拭いてあげた

ナースに頼めば拭いてくれたかもしれないけれど、

何しろ皆さん忙しそう

結局昨日は3時間病院で過ごした

夕食後、夜になって夫の退院が決まったと夫からLINE

なんだか急にほっとした

病院には朝10時に迎えに行くことにした

そして、今日

朝起きるとまたしても雪!

家の前を一時間かけて除雪

入院する前はかつてない少雪で、今年は雪が降らない話題でもちきりだったのに、

今週は雪、雪、雪で、幹線道路も二車線が一車線になるくらい雪が積もった

今日除雪していたら、お向かいの奥様と一緒になった

噂好きの奥様が「ご主人、いらっしゃらないの?」と聞いたので、

「はい、出張に行ってますが今日戻ります」とごまかした

お向かいの奥様はとても苦手

普段親しくお付き合いしていないのに、会うといつも私にご近所の噂話しをする

町内会のご奉仕をしているので情報が知りたいのかもしれないが、

守秘義務を守らないので正直に話す気持ちにならない

さて、除雪作業も終わったので、夫の病院へ

夫は服を来て退院準備も終えベッドに座って待っていた

会計は次の外来診察の時でも良いとのことで、

退院手続きはすぐに終わった

夫と病院の外に出ると夫はスーハー、スーハーと音を立てて大きく息を吸った

「ああ、久しぶりの外の空気だ」と感慨深げ

外で作業員さんが「お気をつけて」と笑顔で挨拶した

初めて利用する病院だったが、良い病院だった

夫の顔を見たらまた料理をする気持ちになって、

帰りにスーパーに寄って買い物

ちょっと早いがバレンタインのチョコレートも買った♡

昼食はうどん定食

あと数日は消化が良く、刺激の少ない食べ物を作らねばならない

今週は超手抜き料理ばかりだったので、何を作るか思いつかない

息子夫婦に退院を知らせると、お嫁さんから孫が初めてつかまり立ちをしたと動画がきた

可愛い!

ちょっと前まで私がお嫁さんの立場だったのに、

いつの間にか私たちが祖父母の立場になり、体調を見舞われるようになった

順番は必ず回ってくる

人生は短い

さ、また気持ちを切り替えて来週に備えよう!

ともかく、退院できて良かった

バンザイ!

今朝積もった雪

輝く雪が目に眩しい!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP