長期戦に備えて友人に呼びかけた


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

ナメタガレイの焼き魚・トマト、ほうれん草入り卵焼き、大根の炒め煮

ニラと玉子の味噌汁、ホタテと枝豆の炊き込みごはん

カレイ焼きすぎ、残念

炊き込みごはんは冷蔵庫に保管してあったホタテの貝柱を利用

味は白だしと薄口醤油と酒少々

冷凍枝豆を入れて彩りよく

美味しかった!

婦人之友2019年10月号を使って裁縫レッスン

バザーで1m100円で購入した布があったので、

この布を使ってワンピースを縫う勉強をすることにした

しかし、今は外出もままならず型紙を作るためのハトロン紙も家にはない

そこで、大き目の西洋紙を張り合わせてハトロン紙の代用品を作るところからスタート

雑誌を見ながら型紙を作るのに一時間かかった(^o^;)

型紙はなんとか出来上がった

作りながら、裁縫の学校を出た友人S子さんが恋しくなった

こんなご時世でなかったら、S子さんに教えてもらいながら作ることが出来たのに、、、

しかし、逆にもし自粛期間でなかったら、

私は仕事で忙しく洋裁をしようという気持ちにもならなかったと思う



バザーで買った布

高そうな生地だが、おそらく30〜40年前の生地だと思う

はっきり言って地味

でも、ワンピースを作る生地はこれしかない

選択の余地がない状況であることを自覚する

ポリエステル100%でさらっとした生地なので、

裏地をつけたいところだが、今回はつけない

もし着られるようならペチコートを着る

ファスナーだけは家になかったので、通販で購入する予定

半世紀前の婦人之友を読んでから、

自分の着るものは極力手作りしようという気持ちになった

今回の自粛期間に洋裁の腕をあげたい

私にとって難関はファスナー付け

不要の布を使ってファスナー付けの練習をしているけれど、

難しい

でも自分で着るものだし、この布は縫い目が目立たない柄なのでなんとかなるだろう

おやつも手作り

バナナが黒くなってきたので、いつぞやとは別のレシピでクッキーを作った

袋で簡単♡バナナのザクザククッキー

袋で混ぜるだけなのでとても簡単

ただし、バターも卵も入らないのであっさりしている

熱々はなかなか美味しかった

生協の宅配の食材中心の生活を初めて2ヶ月

特に副食物費が予算内で収まらない

それまで激安スーパーで調達していたので、一回の買い物で1,500円は違うと感じる

週イチの買い物として月6,000円以上高くなる

それにカタログを見ての買い物なので、いつも同じ食材

スーパーの食品を見て献立を決めることがなくなった

この生活がまだまだ続くと思うと、息が詰まってくる

昨夜、夫が「岡江久美子さんが亡くなった」と言った

絶句、、、、

若い頃NHKの連想ゲームを見ていた

岡江久美子さんと大和田獏さんのやり取りがとても楽しく、

後にお二人が結婚した時は、なんだかとても嬉しかった

夫と結婚してからテレビを見ない生活になった

それだけに私の岡江さんのイメージは彼女が20代の時のままだ

あんな聡明で美しい方が60代の若さで突然亡くなるなんて、、、、

スーパーに行って買い物を楽しみたいと思う気持ちも吹っ飛んだ

新型コロナ恐るべし

これからGWも控えているが、

自宅で充実した時間を過ごす訓練だと思って頑張ろう

この闘いはどうやらとてつもなく長く続きそうだ

今日は友人らに近況を知らせ合うシステムを提案した

その気になった人だけでも、定期的に近況を伝えあい、

それぞれが孤独にならないよう働きかけたいと思う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP