新型コロナ外出自粛で変化した「中高年主婦の意識」


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

牛すね肉のシチュー、ポテトサラダ、九穀米入りご飯、りんご

久しぶりの牛肉、といってもすね肉だが、

圧力鍋を使ってじっくり煮込んだらとろとろになり、

立派なごちそうになった

ポテトサラダには新玉ねぎのマリネをたっぷりといれたら、

なめらかな味わいでいつもより食べやすかった

中高年の仲間と初めてのZoomミーティング!

最年少55歳、最年長70歳、平均年齢61歳というメンバー7人で初のZoomミーティングを開催

ホスト役Aさんと私とCさんを除いてほかはZoom初体験

70歳のBさんは端末購入が間に合わず、メンバーAさんのiPadを借りて参加

今回は自信がないのでAさんの仕事場の一室を借りて、

Aさんの助けを借りて接続

次回からはカメラ機能つきパソコンを購入して参加予定だ

他のメンバーは割とスムースにZoomの会議室に入室

画像が出ないとか全員の顔が見えないとかいったことがあったが、

互いにその場で操作方法を教えあってすぐに全員の顔が揃った

中には二ヶ月ぶりにお顔を見た仲間もいた

彼女はこの間実父を亡くした

葬儀後、高熱が一週間続き、新型コロナに感染したと覚悟

しかし、検査も受けることが出来ず、苦しい日々を過ごしたらしい

幸い家族は皆健康で、その後も病院に通院したが、「コロナではない」との診断

残念なことに咳がついてしまい、今回も時折咳をしていた

人一倍おしゃれだった彼女は、美容室にも行くことができず、

頭頂部がかなり白髪になったので「この際染めるのを止めようと思っている」と言っていた

彼女の場合私と違って真っ白なので、きっと素敵なホワイトヘアになると思う

Zoomにして良かったのは、新メンバーが増えたこと

今まで会場に通うのが大変だと思っていたDさんだが、

今回参加して他のメンバーもとても喜んでいた

彼女はこの秋、孫がいっきに増えて6人となる

益々忙しくなると思うが、Zoomならどこにいても参加できる

初回なのでみんなの近況を聞いた

皆、不要不急の外出自粛生活を二ヶ月近く続けているが、

この生活に馴染み、大してストレスを感じることもなく、

むしろゆっくりと自宅で落ち着いた生活を楽しんでいると言っていた

昨日の朝日新聞に養老孟司さんが「人生は本来、不要不急」という記事を寄稿していたが、

子育ても終わり、ご主人も退職

自身も主婦というメンバーたちは、

今回の自粛時間の間に、

外に出かけなくても充分心満たされる時間を過ごすことが出来ることを体感したようだ

お顔を見ても皆さんなにかおっとりと優しい顔立ちに変化

そして久しぶりに仲間同士でお話することになったので、

皆さん笑顔で互いの話しをじっくりと聞いていた

時間も一時間半と区切って始めた

Zoomで長時間話しを聞くのは疲れるので、

一人の話す時間を決めたのが良かった

結果ミーティングは時間通り進行し終わった

一方で参加できなかったメンバーは、

やはり初めてのアプリを使うことに抵抗を感じて参加しなかったり、

時間内に話しをまとめるということに慣れていないから、、、という理由のようだ

やはりある程度話す訓練をした人でないと、

スピーディな展開なのでついていくのが大変かもしれない

今回は平均年齢が62歳ということだったが、内容的に充分満足した

今回残念ながら参加を見送ったEさん75歳が、

次回参加してくれることを期待する

主婦の交わりの方法も、今後変化していく予感

超高齢化社会

出かけることが出来なくなったら社会と孤立する、、、と思っていたが、

今回オンライン化が広がり、進化する可能性をみた


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP