痛む足を引きずり出かけた先は・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

厚揚げと青梗菜の生姜炒め、長芋ともずく・きゅうりの酢の物、

鳥手羽元のスープ煮、九穀米入りご飯、桃

昨日は帰宅が夕方遅くになったので、

ありあわせのもので夕ごはんを作った

青梗菜はどういうわけか茎が私の皿に集中(笑)

今季初の桃はいただき物

夜中に低血圧で具合が悪くなり・・・

日曜日は朝から夕方まで仕事がびっしりでゆっくりお茶を飲む時間もない

先週は夜中に何度もトイレに起きて熟睡できなかったが、

今回は夜中にトイレに起きたら、トイレで血圧が下がっていたのか、

具合が悪くなり動悸までしてきた

その数時間前に、自宅で倒れ3日間死の淵をさまよった婦人が、

その後入所した施設の部屋で転倒し救急車を呼んだ話しを思い出し、

私も彼女のように体調の変化に戸惑い焦った

トイレで自分が落ち着くように深呼吸をしたりしたが、

かつてパニック障害を患っていたので、

その時のことがフラッシュバックしたりであまり良い気がしなかった

トイレで用を済ませ、ベッドに倒れ込み布団もかけずに横になったとたん、

今度は足のふくらはぎがつった

隣のベッドでは夫がすやすやと寝ている

起こしてはなるまいと必死でうめき声を堪えるが、

もう痛くて痛くて息もできないほど

やはり還暦も近くなってろくに水も飲まずに働くのは無理なのかもしれない

そのうちやっと眠ることができたが、

起きて顔を洗おうと洗面所に向かうと、足に激痛が走った

夜中につったところが激しく痛む

足を引き釣りダイニングに行き、夫に話すと「痛くても歩け」という

そこで今日は痛い足を引きずり孫の誕生日プレゼントを買いに、

近所の大型スーパーに行くことにした

先日のブログで孫には現金を贈ろうと書いたが、

やはり初孫の初めての誕生日である

最初だけでもおばあちゃんの気持ちを味わいたい

もしかして同じものを持っているかもしれないが、

おばあちゃんが孫のためにプレゼントを選ぶ楽しみを優先

いらなければ処分したって構わない

新型コロナで外出自粛が出ていたこともあって、大型スーパに行ったのは今年初めて

至る所で従業員が消毒をしていたので少し安心

スーパーのおもちゃ売り場を見たのは初めて

そもそもおもちゃ売り場を見たのも四半世紀ぶり

平日なので混んでなくゆっくり見ることができたが、

一歳の子どもに何を買っていいかわからない

そこで売り場で見かけた一歳児らしき子どもがどんなおもちゃに興味を持つのか観察

私としては地味な色調のおもちゃが好みだが、

その子は原色の派手な色のおもちゃに興味があるようだったので、

私も予定を変更して派手めの色のおもちゃにした

狭い狭いアパートで暮らしているので、大きなモノは絶対に買わない

場所を取らない小さなモノを選んだ(^_^;)

父の日、お嫁さんから侘びのメール

昨日は父の日だったが、お嫁さんから父の日のプレゼントが遅れて届くと侘びのメールとともに、

孫の動画が送信

先日の夫の誕生日に続き、父の日まで贈り物をくれるなんて、、、と嬉しかった

孫もまだお誕生が来ないのに、すたすたと公園を歩いていて驚いた

息子は歩くのが遅くお誕生を過ぎても歩かなかったので、

いつもおんぶで大変だった

歩く姿を見て、私も足が痛いと足を引きずっていては孫のお守りもできない

しっかりしなければと今日は買い物に出かける力を奮い立たせた

孫の力は偉大だ(笑)

孫の顔を見ると目だけが私の幼かった頃の目に似ているような気がする

鼻と口、体つきはお嫁さん側

たった一人だけ子どもを生んだおかげで孫の顔を見ることができた

お嫁さんはあちらの両親に大切に育てられたので、優しい性格だと思う

まあ、ちょっと大雑把な感じもするが神経質よりいいだろう

孫をとても可愛がって育てている様子に私もとても深く感謝している

コロナが終息しない限り孫にも会えないことを覚悟しているが、

孫の安全が最優先

おばあちゃんは遠くで孫がすくすく育っているだけで嬉しい

私のことをおばあちゃんとよんでくれる孫がいるだけで、

こんなに満ち足りた気持ちになるとは、、、、

なってみるまで想像もできなかった

さきほど夫とともに発送しに行ってきた

夫と私もこれまで離婚の危機が多々あったが、

ともに孫の祖父母となる日を迎えてこれもまた幸いなこと

息子夫婦にも感謝である


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP