孫の将来のために私が取り組むこと


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

ホッキのカレーライス(じゃがいも、玉ねぎ、人参、ズッキーニ入り)

コーンサラダ、牛乳寒天(レッドカラントソース)

先日、コロナの感染が広まってからずっとご無沙汰していた激安スーパーに行っら、

冷凍のカナダ産のホッキが売っていたので購入

それでカレーを作ったら、、、、、絶品!

貝類のカレーは出汁が出て大好き

これから肉のカレーはやめて、ホタテやムール貝などのカレーも作ってみよう

カレールーもずっとバーモントカレー辛口だったけれど、

たまたま購入したSBゴールデンカレーにしたら、

こちらのほうが私の口に合うことが判明

昨日はカレーに自家製ヨーグルトも入れたので、味もまろやか

カレーが嫌いになりそうだったが、また好きになった(笑)

やはり、怖くて行く気にならず

昨夜は夜換気扇の掃除をしたので、

今日は朝から気持ちよく台所仕事に取りかかれた

そこで早速朝からシャツ類のアイロンがけ

夫がロードバイクで通勤したので今日は車が使える

爽やかな天気だしどこか買い物にでも出かけたい気分だったが、

ニュースを見て止めた

新型コロナの感染が首都圏を中心に拡大している

先日、激安スーパーに数カ月ぶりに行った

私の目の前のおじさんが、野菜をひとつづつ品定めながら買っているのをみて、

「掴んだらそれを買って」と心の中でつぶやいた

それほど混雑していなかったけれど、

やはり店内で購入するのはもうやめようと思った

品物は少し割高でも大手のスーパーは入り口にアルコール消毒液など設置して、

注意を呼びかけている

お客さんの側もソーシャルディスタンスを意識していて、

激安スーパーより安心して買い物できる

自分の身は自分で守るしかない

買い物もまとめ買いして週に1〜2度で済ませようと思う

そんなわけで、車が使えるけれど外出は自粛して、

白髪が目立ってきたこともあり自宅でヘナ染め

美容室は今年の1月から行っていないので、短く切った髪も肩まで伸びた

コロナのワクチンや治療法が確立するまで美容室には行かないで頑張ろうと思うが、

年内までに無理なら、一度夫にカットしてもらわねばならないだろう

不揃いなカットでも普段まとめ髪をしているので、

どうにかなるだろう

17年前、東京のアパートで生活していた時、

美容室に行く経済的な余裕がなくて、

夫に髪を切ってもらったことがある

あの時はまとめ髪にできないくらい短くしたので悲惨だった、、、、

悲しい思い出

あまりに惨めですぐに知り合いに紹介してもらった美容室に行った

以来、その美容師ほど腕のいい美容師は当地で出会わず今日に至る

仕事も一段落したので、

これから一ヶ月はゆっくり出来る

なにかテーマを決めて過ごしたい

とりあえずは婦人之友のバックナンバーを丁寧に読んでいきたい

昨日から昭和31年の婦人之友を読み始めた

私も夫も生まれる前の時代

京都の食事処「わらじや」さんの特集があった

64年前はこんな木の容器で弁当を出していたのかと感心

現在も変わらず営業していることを知った

いつか京都にこの店に行ってみたい、、、

今月からスーパーの買い物袋が有料になった

マイクロプラスチックが環境に与える影響が問題になっている

利便性や経済面を追求した結果、

地球温暖化や環境汚染が私達の身に深刻な事態を及ぼしている

今回、半世紀以上前の生活を調べながら、今の私に出来ることはなにかと考えている

そのまま真似をすることは出来ないけれど、

ペットボトルの飲み物は極力買わないことや、

安易にプラスチック製品を買わないことは出来る

できるだけ自然のものを選び生活したい

毎日5gのプラスチックが人体に取り込まれている記事にぞっとした

1からわかるプラスチックごみ問題 ←クリックするとNHKサイトにジャンプします

新型コロナ、地球温暖化、原発問題、マイクロプラスチック、、、、、

私の孫の世代はどんな世界で生活することになるのだろう

ばあさんとしては、残された人生出来るだけのことはしたいと思う

アナベルがやっと見頃になった!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP