旧友宅を訪問した私が刺激を受けたこと


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

麻婆豆腐、アボガドとトマトのサラダ、長芋とわかめの味噌汁、

ほうれん草としめじの煮浸し、白桃(写真なし)

夫が休みだと私もゆっくりしたいので、丼もの

野菜不足を補うため麻婆豆腐の具材は豆腐とひき肉のほか、

人参、しめじ、ピーマンを刻んで入れた

今日は朝から収穫作業

昨日ラズベリーの収穫を休んだので今日は朝から収穫作業に勤しんだ

百均でジャム用の瓶を7個購入した

また2キロほど溜まったらジャムを作ろうと思う

イギリス人の友人がルバーブとラズベリーを合わせたジャムを作っていたので、

次回は私も真似をして作ってみよう

今週の「めあて」後半戦は・・・

昨日は5000歩歩こうと夫を誘って散歩に出かけた

スマホを持たないで300歩は歩いたと思うので、

ほぼ目標達成

マチナカに買い物に出かけたりしたらもっと歩けるのかもしれないけれど、

うちのご近所はアップダウンがあるので、外は5000歩歩くのがやっと

仕事場近くは平坦な土地なので、同じ5000歩歩いても楽に歩ける

ここだとそれだけ負荷をかけて歩いているということになるので、

ダイエットのためには良しと考えよう

やはり、歩く仲間がいると楽しい

夫が退職したら毎日散歩に行きたいな

友人宅に行って刺激を受けたこと

先日、体長を崩している旧友の家を訪ねた記事をアップした

あの時、突然訪問したにもかかわらず、

お宅にお邪魔したら家の中はどこもピカピカで塵ひとつ落ちていないので、

とても感激

玄関の風除室にはアルコール消毒液がテーブルに置いてあり、

お花が飾ってある

玄関には靴が全く出ていない

鏡もピカピカ

廊下も磨き上げられ輝いている

居間に入るとテーブルの上はすべてフラット

すっきりとしてホテルのよう

グランドピアノも綺麗なカバーがかけられ、

何も置いていない

窓は開けられ爽やかな風が頬を撫でる

今まで色々な家を訪問したけれど、

普段からこんなに美しく整っているとは、、、、

彼女は田舎の中学を卒業してすぐに、

都会の医師宅に住み込みのお手伝いさんとして雇われ、

定時制高校に通って高卒の資格を得た

16歳から家事を任されていたので、家事の腕はプロ級

お料理も洗濯も掃除も何もかも、学ぶことばかり

体調が思わしくないと聞いていたのに、家がとても綺麗なので、

私は自分の家が恥ずかしくなった

彼女いわく「うちにはモノがないから」というけれど、

自慢じゃないが、うちもモノが少ない

この違いはなんなのだ、、、とその後考えた

やはり毎日の掃除の積み重ねしかない

私は詰めが甘いのだということに気がついた

私の毎日の掃除ルーティンは、

居間→台所→階段→一階廊下→寝室→自室→洗面所とモップをかけていく

それから二箇所あるトイレを一日置きに交互に掃除

気分によって、洗面所、キッチン、家具、照明器具、階段の手すりや各部屋のドアを磨く

しかし、これからは、

モップ掛けのほかに家具と照明の埃取りをすることを心がけたいと思う

アイロンがけや洗濯なども入れて朝の家事は一時間以内にしたいところだが、

庭で収穫したり、、、と他の用を足すと一時間では収まらない

まとめて一時間時間をとるのは大変なので、

細切れの時間を利用して気がついたら掃除をするようにしたい

あとはやはりモノの整理だ

本や書類などどうしても増えてくるので、

定期的に整理しなければ、、、、

とにかく彼女の家に行ってから私も掃除に熱が入るようになったので、

彼女から大きな刺激をもらって感謝

図書館から高峰秀子さんのこの本を借りて読んだ

彼女の死後、養女がクローゼットの引き出しを開けたら、

どこも綺麗に整理されていて驚いたと記してあった

私は娘がいないので、私の死後はお嫁さんが家を見ることになるだろう

その時、呆れられないように今からしっかりものを管理していきたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP