お盆帰省を巡って対応が分かれる


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

おから入り肉団子の甘酢あん、金時豆の煮豆、おからの炒り煮、

キムチ、カブと玉子の味噌汁、九穀米入りご飯、牛乳寒天ラズベリーソース

久しぶりにおからを購入

おからの炒り煮を作って余った分を肉団子にも入れた

あっさりして美味しい

甘酢あんは黒酢とケチャップ、酒、醤油で作ったらとても美味しくできた

キムチ以外のおかずはすべて手作り

甘さや塩分が抑えられて健康にも良い

自分の手で料理が作れることを幸せに思う

暑さのせいか、それとも・・・

昨夜はとても暑かった

夫の髪が伸びているのが気になって、

就寝前に夫の髪の毛を風呂場でカット

相手の頭がすっきりしているだけでも、気持ちが良い

今まで羽毛布団で寝ていたけれど、

昨夜は扇風機をタイマーで30分だけオンにしてタオルケット一枚で寝た

今日は、午前中ZOOMでミーティングだったのに、

外回りの掃除に励んでいたら予定を忘れてしまった

仲間からの電話で失念したことに気がついたがZOOMの予定を忘れたのはこれで二度目

一度目も朝起きた時は頭にあったのに、

他のことに没頭したらすっかり忘れてしまった

昨日は以前フリマアプリで購入したエルメスのオードトワレのサンプルが見つからず、

再度購入しようと決め過去の履歴を探したら、

なんと私が探していた香りはもともと購入していなかったことが判明

「今度これを買おう」と思っていたのを「購入した」と思い込んでいた

その時他の香りと複数点購入していたので、勘違いしたこともあるけれど、

思い違いに落ち込んだ

そして今日の失念である

いよいよ認知症が始まったか、、、と思ったが、

三日前に激安スーパーで200円の白桃を棚に置き忘れて帰宅したことはしっかり覚えている

忘れたことを覚えているのでまだ大丈夫かも・・・

マスクをして行動してると暑いこともあって、頭がぼうっとする

ステンレスボトルに飲み物を入れて持ち歩き、

脱水症にならないように気をつけているけれど、

時々マスクを取りたい衝動にかられる

息子は帰省せず、娘は帰省と分かれる

当地でもまた新型コロナの感染者数が増えている

先日高齢の友人に会った時、夫婦喧嘩をしたと言っていた

彼女が新宿に住む息子一家に当地に帰省するのを中止するよう電話したことが原因

ご主人はそれは息子一家が決めることなのに、

なぜこちらから断ったのかと怒ったらしい

私は友人の気持ちに同調する

もし、万が一親が感染して重体にでもなったら、

息子一家も非常に後悔することになるだろう

息子一家とてノーリスクで移動できるわけもなく、

そんなリスクを負ってまで今回帰省しなくても、、、と思うのは理解出来る

私が「うちも初孫をまだ数時間しかみていないけれど、

お互いのリスクを考えると今帰って来てとは言えない」と打ち明け、

彼女とは、もうしばらくは辛抱しようと慰めあった

日にち変わって今日、同じく娘が東京住まいの友人と話をした

彼女の娘は夏休みを利用して当地に幼児連れで帰省するという

私の親友の東京住まいの娘もコロナに関係なく春休みに長期間帰省していた

二人共、娘から実家に帰りたいと言われたら断れない様子だった

私が息子一家の帰省を断るのは、お嫁さんに対する配慮もある

お嫁さんもリスクを負ってまでこちらに来るのは憂鬱だろう

息子夫婦は医療関係者で、ハイリスクの環境に置かれている

息子一家から私達が感染したら、、、会ったことをお互いに深く後悔することになるだろう

治療法が見つかるまでは忍耐しなくてはと思う

それはそうとして、

友人と話していて、

これからお盆に向けて首都圏から帰省する若者が増えることを実感した

人の動きが落ち着くまでは、

なるべく人混みに行かないように気をつけよう

この苦しみは永遠に続くものではないと自分に言い聞かせている

万が一医療崩壊が起きたら、、、、と考えると、

今できる我慢は精一杯しようと思う

ただ事情は人それぞれ

首都圏から帰省する人を責めることがないようにしたい

医療崩壊も怖いが、人に対して思いやりのない世界になるのがもっとコワイ


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP