友人が漏らした言葉


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

ハンバーグ(ポン酢味)、冷奴、じゃがいもの煮物、

小松菜と揚げの味噌汁、九穀米入りご飯、プルーン

夫のお弁当用に他の仕事をしながらハンバーグを焼いたら、

焦げてしまった

でも味は出来合いの市販のハンバーグよりずっと美味しい

夏は冷奴のおかげで一品助かる

簡単で栄養があり、美味しい

毎日のように食べても飽きない

友人が漏らした言葉とは・・

先日、友人と話している時、子どもを生んだばかりの20代女性の話題になった

友人はその女性が10代の時から関わっている

女性と友人が知り合った時、

彼女はまだ中学生

しかし、生活は荒れ男性の家を泊まり歩くような乱れた生活を送っていた

彼女の家は母子家庭で、母親が仕事で家を空ける事が多く、

寂しさを紛らわしている様子に友人は心を痛めていた

彼女は高校生になった時、

母親が資格を取るために仕事をセーブすることになった

すると今度は家族の生活費を稼ぐために、

彼女は高給を得るため、深夜まで働くバイトを始めた

友人は非常に心配し、その仕事を辞めるように説得

しかし、彼女は自分が働かないと、、、と家族のために辞めようとはしなかった

数年前、彼女の母が重い病になった

彼女は母親を献身的に看病し、家のローンも彼女が支払い続けた

母親が亡くなると、一緒に暮らしていた祖母に認知症の症状が現れ始めた

彼女はきょうだいとともに祖母を介護しなから、働き続けた

苦労続きの彼女であったが、

とても誠実そうな外国人男性と知り合い結婚

今年になって可愛い赤ちゃんが生まれた

友人は、苦労続きの彼女もやっと幸せになれるのではないか、、、という希望を持った

だが、そんな喜びの日も長くは続かなかった

生まれた赤ちゃんの成長を見に行った友人は、

そこで彼女が乳飲み子をきょうだいに預け、

仕事を始めたことを聞いた

驚いてその事情を聞くと、

彼女のご主人が親戚の誘いに乗って株に手を出し、

負債を抱えてしまったということだった

友人は深いため息とともに声を落として言った

「私、彼女がまた負のスパイラルに入ってしまった気がするの、、、」

負のスパイラル

なんと不気味な言葉だろう

地獄の底に引きずり落とされるような強いエネルギー

そこに入ってしまうと簡単には抜け出すことができないイメージ

そのことを夫に話すと、

夫は「確かに不幸を引き寄せる人はいると思う」と言った

トラブルを避けようと思いながら、

自らトラブルに近づいてしまう人

友人は彼女の夫婦関係について、

「なんでも隠し事のない夫婦になってもらいたいのだけれど、、、」と心配していた

確かに、罪は簡単に表面に出てこない

闇へ闇へと姿を隠す

そしてそれは次第に膨らみ、

自分自身の手ではコントロールできない大きな問題となっていく

負のスパイラルから抜け出すには、

問題が大きくなる前に一刻も早く自分が置かれた状況を認識して、

目先のことに振り回されないことが肝要かと思う

慌てて行動を起こすともっと深みにはまってしまう

自分自身の思考パターンを変えること

そうでないと、いつも同じパターンに陥り、

人の失敗に自分が巻き込まれる人生になってしまう

今回のパターンだと、

なぜこんな問題が起こってしまったのか、

ご夫妻でよく話し合うことが重要だ

ご主人がなぜ女性に相談もせず、負債を抱えることになったのか、

そこを夫婦で徹底的に話し合わないと、

同じ問題を繰り返す

女性はまだ若い

友人は彼女に長く関わり、彼女の弱さも知っている

信頼関係もしっかり出来ているので、

なんとか負のスパイラルに陥る前に脱出できるよう支えて欲しい

「負のスパイラル」

今週はずっとこの言葉が気になっていた

人生にもブラックホールがあるのだろうか

ほんとうに怖い

自分だけは大丈夫と思わず、

私自身も置かれた状況を冷静に判断し、

生活していきたい

来週もどうか皆の生活が守られますように


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP