はっきり言って失敗しました・・・(恥)


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

イカ、エビ、れんこん、茄子のフライと野菜盛り合わせ、

大根とイカの煮付け、白菜のウマウマ、大根の葉と揚げの味噌汁

押し麦入りご飯

昨夜は夫の好物イカを使った献立

白菜のウマウマの甘酸っぱさがフライに合って満足

うちはフライはタルタルソースではなく、

とんかつソースでいただきます

れんこんのフライはシニアのブロガーさんの献立で見て、

初めて作りました

ほどよい歯ごたえで気に入りました

れんこんはなかなか献立に取り込めていなかったので、

レパートリーが増えて嬉しいです

私は料理が苦手なので、料理の写真が載っているブログは大好きです♡

アレ、その後どうなった?駄作編

昨日は愛用編を公開しました

成功談ばかりのせるのはいけません

今日は、作ったもののその後処分した作品を公開します(^o^;)

それでは第8位から発表です!

クロスステッチのティーコゼー

うちのポットには大きすぎ、

柄もいまいち気に入らず、

使っているうちに内側が汚れてきたので、

洗わずにそのまま捨てました

第7位

スマホケース!

夫が入院する時、24時間緊急電話を受け取れるように、

携帯用ケースを作りました

あまりにも貧相で、外出時身につけていたら、

友人から「幼稚園バッグ?」とからかわれ、

夫の退院とともに闇へと葬りました(^o^;)

第6位

手作りマスク(サラシとガーゼ製)

マスクが手に入らない時、感染が怖くてガーゼを4重にして作りましたが、

厚すぎて呼吸が苦しく、

結局このタイプは使用しませんでした(´;ω;`)

パンツの替えゴムも今となっては恥ずかしい

第5位!エプロン!

1976年の婦人之友4月号に載っていた記事で夫のワイシャツをリフォームしたエプロン

マスクまでお揃いで作りましたが・・・

綿100でアイロンがけを丁寧にしなければならないので、

あまり使っていません

身幅が若干狭く、生地も薄いので使用する機会もなく、

せっかく作ったのでいつか使おうと思い、とってありますが、、、、

第4位 リフォームコート、マフラー、バッグのセット

フードが大きくて重いコートをリフォームしました

孫でも背負っているかのようなデザインです(^_^;)

ビフォー

アフター

でも、、、

やっぱり着ませんでした(・.・;)

特にこのバッグ、いかにもリフォームという感じで、

恥ずかしくて持って歩けませんでした(´;ω;`)

小学生が縫ったかのような出来ばえです (TдT)

コートは可愛すぎて私には似合わなかったので、

欲しいと言ってくれた友人に譲りました

友人はマフラーのボタン部分に素敵なブローチをして着用

さすがにこのバッグは友人にみせる前に処分しました (ー_ー)

さあ、いよいよ第3位です!

素敵にハンドメイド2020年4月号の型紙で作ったシャツ・ブラウス

これは、外出自粛で手芸屋さんに行くことがかなわず、

バザーで購入した手持ちの生地でお試しで作ってみました

完成後、お裁縫のプロの友人にみてもらいましたら、

このデザインに対して生地が厚すぎ、

ドレープがうまく出ていないことを指摘されました

また私の身体に合わなかったために着心地が悪く、

生地も好みでなかったので、結局処分しました

第2位!お出かけ用ワンピース(笑)

これは婦人之友2019年10月号に載っていた型紙で作りましたが、

こちらも外出自粛で家にあったバザーで購入した生地で作ったので、

柄がいまいちで着ませんでした

ワンピースを作る練習と思って作ったのですが、

お腹のぽっこりが目立ってこのデザインは不向きでした(´;ω;`)

一度親友宅に着て行き、その後処分

映えある1位に輝いたのは、、、、

婦人之友昭和55年7月号「浴衣地を使った夏服」の型紙で作った家着

四半世紀前に購入した浴衣をリフォーム

こちらは着用写真

昭和の時代のおばあちゃん、そのものです!

これはひどかった、、、、

ボタンを大きなスナップボタンにしたために、

座っていて姿勢を変えるとボタンがはじける

すると私の脂肪たっぷりの腹がさらけ出る、、、

本来ハトメというボタンで作るように指示されていましたが、

街ナカ手芸店まで買いに出かける気持ちにならず、、、、

かと言ってボタンホールを作りボタンに付け替えてまで着る気持ちにもならず、

処分致しました (T_T)

着なくなった浴衣をリフォームしようと挑戦しましたが、

身につけるものとなると、

気に入った柄でないと結局着ませんね←当たり前!

とはいえ、レトロな気分を味わうことは出来ました(⌒▽⌒)

実は今年になって、まだ一回も街ナカに出かけていません

出勤時、車で通過はしていますが、

人混みに入るのが怖いのです

公共の乗り物も一度も利用せず過ごしています

こうして写真で振り返ると、

バザーやメルカリで手に入れた材料で、

自分なりによく頑張ったと思います

今年の春は、COVID19という目に見えない敵と闘い、

まるで戦時下にいるかのようでした

いつも不安でなにかに集中しなければ、頭がおかしくなりそうで、

押入れにあるもので手当たり次第に手を動かしていました

その結果、失敗作もあったけれど、何十年ぶりかで手芸にハマりました

そして、2020年の後半、私がハマったことは、、、、

これはまたの機会に (^O^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました

今週も皆さま、どうかお元気でお過ごしください


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP