年中行事無事終了!友人からきたメールで笑った!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

海鮮中華丼、玉子と春雨のスープ、キムチ冷奴紫玉ねぎのマリネ付き、

ザーサイ

翌日の味噌作りに備えて夕ごはんは簡単に(笑)

年中行事完了〜味噌作り

昨夕、大豆2キロを洗って水に浸して就寝

今朝起きてすぐに鍋をヒーターにかけて早速味噌作りスタート!

例年友人から教えてもらった作り方でやってきたが、

今年はこのテキストを参考にして、

昨年はアクを取りながら60分煮たが、

今年は90分煮て例年より柔らかくした

このテキストでは長時間大豆を煮込むとあったが、

私はスピードカッターで砕くので、

2キロの大豆を二つの鍋に分けて90分でやってみた

(うちはIHヒーターで使える大きな鍋がこれしか無いのですが、

大きな鍋を持っている方は一つの鍋で煮てください)

そして昨年より少量ずつカッターに入れてより極限まで細かくした

スプーンで持っても落ちないくらい

それを麹と塩を混ぜたものと合わせ団子にする

この時、大豆を煮た汁を煮詰めたものを入れて適度な柔らかさに調整

味噌の子どもたちのようで可愛い!

生麹2.4キロ、大豆2キロ、塩800gの分量で、

タッパーウエアのスーパーボウルピッタリの量の味噌!

10月過ぎころまで地下物置で熟成させて完成だ

今回使用した台所器具

この他45Lのポリ袋が二枚

一枚は麹と塩を混ぜる時ポリ袋の中で混ぜる時使う

もう一枚は、団子を作って置く時にテーブルに敷いて使う

アルミの鍋はボウル代わりに使った

味噌完成までの所要時間は3時間半

これで7.5キロの味噌が確保できた

こうして計算してみると毎夕作ったとして、一年もたせるとなると月23日分

このところ、夫は昼食時も味噌汁を飲んでいるので、

これでは足りない

また折を見て今回の半量で作ろうかな

半量なら気軽に作れそう

友人から来たメールで大笑い

味噌を作っていたら友人からLINE

気分転換に川柳を

♦️日帰りで 行って見たいな 天国へ
♦️延命は 不要と書いて 医者通い
♦️三時間 待って病名『加齢』です
♦️目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ
♦️起きたけど 寝るまで特に 用もなし
♦️改札を 通れ ずよく見りゃ 診察券
♦️誕生日 ロウソク吹いて 立ちくらみ
♦️万歩計 半分以上 探し物
♦️この頃は 話しも入れ歯も かみ合わず
♦️目には蚊を  耳にはセミを 飼っている
♦️留守電に『ゆっくりしゃべれ』と どなる父
♦️いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
♦️マイケルの 真似を発作と 間違われ
♦️名が出ない(あれ)(これ)(それ)で用を足す
♦️探し物 やっと探して 置き忘れ
♦️歳重ね もう食べられぬ 豆の数
♦️LED 使い切るまで ない寿命
♦️クラス会 食後は薬の 説明会
♦️立ち上がり 用事忘れて また座る
♦️無農薬 こだわりながら 薬漬
♦️妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に
♦️眼薬を 差すのになぜか 口を開け
♦️少ないが 満額払う 散髪代
♦️景色より トイレが気になる 観光地
♦️厚化粧 笑う亭主は 薄毛症
♦️カード増え 暗証番号 裏に書き
♦️妻旅行 おれは入院 ねこホテル
♦️恋かなと 思っていたら 不整脈
♦️深刻は 情報漏れより 尿の漏れ
♦️へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く
♦️これ大事 あれも大事と ゴミの部屋
♦️腰よりも 口につけたい 万歩計
♦️何回も 話したはずだが『初耳だ』
♦️婆さんよ 犬への愛を 少しくれ

目には蚊を  耳にはセミを 飼っている

私と同じ症状に悩んでるんだ〜

妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に

これは常日頃夫が言っているセリフだ

厚化粧 笑う亭主は 薄毛症

これ、うちのこと?

恋かなと 思っていたら 不整脈

最近やけにときめくと思ったら不整脈だったりして、、、、

へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く

へそくりもそうだけれど、夫への内緒事もなにが内緒だったのか忘れて聞きそうだ

友人は最後に、また皆んなで大笑いしたいねと書いていた

先日、友人らとあった時、

「マスク外して、

つば飛ばしながら思いっきりおしゃべりしたいね」と言った人がいた

ほんとに大きな声を出さないよう気を使って話すのはつまらない

せめてマスクを外しておしゃべりができる時が来ることを願う

今週も沢山の応援クリックをありがとうございました

来週も皆様どうかお元気でお過ごし下さい♡


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP