やはり、心配していた問題が起きてしまった


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

黒酢酢豚、大根とツナのマヨネーズ和え、キムチ、

茄子とエリンギの味噌汁、押し麦入りご飯

豚こま肉を卵と片栗粉で丸めて揚げて酢豚にした

柔らかくて美味しい

大根は重さに対して1%の塩を振ってひと塩大根にしてからツナで和えた

お百度参り四日目と買い物

今日は朝から快晴

午前中のうちに”お百度参り”のためにクロスバイクで出発

運動してると汗をかくので、少し涼しいくらいの服装で出発

案の定帰りは上り坂で汗をかいて、

ジャケットの中は一枚で良かったと感じた

クロスバイクも私の体調も最高!

もっと遠くへ行こうかと思ったけれど、午後からの活動もあるので帰宅

買ってきたもの

トマトときゅうりで500円くらいだったので購入

安さにつられて、

背中のリュックがずっしり重くやっとチャックが閉まるほど買い込んでしまった

自転車だと交通費がタダ、地球にも優しい

坂をえんやこら止まらずに上るので有酸素運動にもなる

ロードバイクで坂が上れず自転車から遠ざかっていたけれど、

クロスバイクで坂が上れるとは思わなかった

電動アシスト車にする前にクロスバイクを経験して良かった

あと5年くらいはクロスバイクで買い物に行きたいところ

午後からは、庭の畑起こしに勤しんだ

クロスバイクでは若返ったような気分になるけれど、

鍬を持って土を鋤くと、慣れない作業か少しやっただけで息切れがする

おまけに膝がガクガクしてまるでおばあさんのよう(もうおばあさんだけど、、)

昨年11月に夫が畑に米ぬかを撒いた時、

うっかりルバーブの根を掘り起こしてバラバラにしてしまった

もうダメかと思ったら、

庭のあちこちでルバーブの芽が出てきたので、

集めてルバーブ畑のコーナーを作った

こちらルバーブの新芽

ルバーブは半日しか日が差さないところでも育つ

繊維が豊富なのでりんごと合わせてジャムを作って毎朝頂いている

おかげで快腸!

ルバーブジャムはなかなか売っていないので、

友人へプレゼントしても喜んでくれる

今年は豊作になるだろうか。。

庭の一角にはレッドカラントが可愛い実をつけていた

小ねぎも育っていた

クリスマスローズは今が盛り

やはり心配していたことが起こった

夜になり、

夫が事故に遭った時車の後部座席に同乗していた部下の女性が、

数日前から首の辺りに痛みを覚え、病院で検査を受けたことを夫から聞いた

高速を100キロで走行中、

突然全タイヤがロックして上下にバウンドしながらブレーキがかかった状態になったので、

後から何か問題が起こるのではないかと心配していた

同乗者が病院で検査を受けたのでディーラーの担当者に連絡

ディーラー側は速やかに病院に連絡を入れて、

同乗者の診察代を全て負担する手配をした

ディーラーは明日からゴールデンウィークで長期休暇に入るので、

これから10日間連絡を取ることはできない

不安はあるが、今のところ夫の体調は守られているので、

夫に関してはこのまま様子をみることになった

うちの車は修理や点検を経て戻ることになっているが、

まだ具体的な日程は聞くことが出来なかった

夫は5月も出張を予定しているので、絶対に安全な車でなければ不安

人のすることなのでミスは免れないが、

今回のミスを教訓にして、

二度とこのような整備ミスを起こさぬよう徹底的に検証して欲しい

今は同乗していた女性の体調が一日も早く良くなるようにと祈っている


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP