「こどもの日」を前に、おもちゃ売り場に行って落ち込んだが・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

赤魚の焼き魚、なめ茸と大根おろしのポン酢和え、

ほうれん草、トマト、ひと塩大根のサラダ、こんにゃくと大根の葉の甘辛炒め、

じゃがいもとわかめの味噌汁、押し麦入りご飯

初めての”お百度参りコース”に挑戦!向かった先は・・・

明日からゴールデンウィークに突入

その前に、子供の日に向けて孫にプレゼントでも送ろうと、

クロスバイクでイオンに向かった

このコースは通常のお百度参りに設定したコースよりも難易度が高いので、

今までは車で行っていた

しかし、お百度参りとなると、

多様なコースを設けたほうがトレーニングになる

そんなわけで緊張しながら新たなコースにチャレンジ

最初に行ったのはユニクロ

ここで、先日夫に購入したチノパンツをもう一枚と、

夫のウォーキング用にウルトラストレッチジョガーパンツも購入

夫は滅多に衣類に関心を示さない

前回普段着用のチノパンを買ってから5年近く経過したと思う

さすがにもうよれよれになってきたので、新しいのと入れ替える

この後、子供の日も近いので孫に何か送ってあげようとおもちゃ売り場に向かった

平日とあって人もまばらで安心

ベビーコーナーの○ヶ月用のおせんべいなどが置いているのを見て、

ハタと気がついた

うちの孫はもう少しで2歳になる

もうベビーではない、、、、

私が会った時はまだ3ヶ月だったので、

私のアタマの中では孫はいつまでもベビーちゃんなのだ

それに気がつき、急に落ち込んだ

おもちゃを見ても、孫がどんなものを喜ぶのか全く検討がつかない

私の中で2歳の子どもの姿がイメージできないのだ

おもちゃ売り場で私は途方に暮れた

昨年の孫の誕生日にここでおもちゃを数点購入して送ったけれど、

それで遊んだ写真は一枚もない

大型のおもちゃで遊んでいる写真はあったが、、、、

私は孫のことは何もわからないことに愕然として、

悲しい気持ちになって、おもちゃ売り場を後にした

続いて食品売場に移動

購入したもの

お魚一点のみ、、、、

夕ごはんの主菜だけ買った

おもちゃ売り場なんか見なければ良かったと後悔

会えない悲しみが募った

帰り道、上りこう配20%の激坂をクロスバイクを押しながら歩いた

小学校を過ぎたところで新一年生の坊やが一人、前を歩いていた

ランドセルが重いのか途中肩からおろして休み休み歩いている

私が追い越すと坊やは私を走って追い越す

そんなことを繰り返しながら、大きな信号まで一緒に歩いた

孫に会えずに暗い気持ちでいた私だったが、

坊やも人気のない道を一人で歩くのが寂しいのか、

私と一緒に歩いている

他人が見たらおばあちゃんが孫を迎えに行った帰りに見えるかもしれない

この坊やと一緒に坂を上りながら、次第に私の心は慰められていった

孫と一緒に歩いているかのように、

同じ歩調で歩いた

帰宅してから夫のチノパンツの裾上げをした

二度目とあって、裾上げ屋さんが出来るくらい上手に縫えた(笑)

今日は午前中ZOOMでミーティングだったが、

短い時間外に出ただけで気分転換ができた

今日はまた思いがけず小さな子どもと一緒に歩き、

傍らに咲く桜を愛でることもできた

今日一日無事に終えることができたことを感謝したい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP