夫の誕生日、息子から電話/オンラインおのれの容貌の変化におののく


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

冷やし中華とバナナケーキ

夕ごはん

お刺身、鶏の照り焼き、ほうれん草とカニカマの海苔巻、

鮭寿司、さつまいもの具だくさんみそ汁

夫の誕生日だったので珍しくお刺身膳

今日の買い物

今日は久しぶりに好天に恵まれたので、

クロスバイクでの”お百度参り”再開!

今日で10回目、やっと十分の一が終わった(^o^;)

このペースだと早くても9月頃になってしまうだろうか、、、

初めての試みなので自分でもやり遂げることが出来るかわからないが、

淡々と行うのみ!

中継地点のスーパーで買ったもの

エリンギは背中のパッケージ入りだと背中のリュックに入らないので、

袋からだした

今日は夫の誕生日なので、特別にサーモンのお刺身を購入

私はお刺身が食べられないので夫は年に何回かしかお刺身が食べられない

今日は、誕生日の特別メニューというわけだ

背中に背負って上りこう配7%の坂を上ると、これ以上は買いたくない

これで3キロくらいかしら

私の体重もあと3キロは減らしたい

こんな重いものを更に身体につけていると思うと、

やはり頑張らねばと思う

久しぶりのオンライン授業で

新型コロナ感染が収まらず、今日からまたオンライン授業になった

そこで久しぶりにPC画面にリアルタイムに映るおのが顔を見て愕然

画面写りに配慮して地味めのシャツを着たこともあろうが、

年より10歳以上老け込んで見える

自分の顔をまじまじと見ない日々を過ごしている間に、

こんなことになっていたとは、、、、

今回はカメラアングルにも問題があったと思うけれど、

分割された画面に映るおのれの顔に閉口

カメラにも補正機能がついていたらいいのに、、、、(T_T)

自分の顔を見ていたら、もう引退かなと思う

もう還暦を過ぎたので退職しても良いお年頃

今日は、現実を突きつけられた感じ

今日は夫の誕生日ということで、

ご馳走を作ろうと思っていたが、

二時間にわたるオンライン授業ですっかり疲れてしまった

そこで、昨日焼いた紅鮭で鮭寿司

唐揚げでも作ろうかと思っていたのを照り焼きにしてなんとか食事を整えた

息子からは何の連絡もなし、、と思っていたら、

夕方、Amazonを経由してプレゼントが届いた

これは息子が私の母と買い物に行った時、

必ず買っていたビーフジャーキー

母に買ってもらったのを家族で大事に分けて食べていたことを覚えていてくれたようだ

こうして家族で過ごした時の記憶をたどって、

プレゼントを用意してくれたことが嬉しい

そして夜になって、息子一家からビデオ電話がきた

お嫁さんは今つわりがひどいらしいが、

笑顔で話しをしてくれた

孫は夫の顔をみて「パパ、パパ」と言うのが可笑しかった

確かに息子の顔は年々夫に似てきている

去年のGWも今年のGWも二年続けて息子一家に会えなかった

来年のGWには二人目の孫も生まれているはずだ

息子は新型コロナに感染した患者さんの治療にあたっているので、

私達夫婦がワクチンを接種しなければ会うことはできない

まるで息子を戦地に送り出した母親のような心境だ

しかし、会えずとも、こうしてLINEで顔が見られるので、

良しとしなければいけない

世の中には私と同じように子供がコロナの治療にあたっていて、

長期間会えずにいる親が他にも沢山いるのだ

私が息子夫婦が仲良く暮らして欲しいと願うように、

息子も私たち夫婦が二人共元気で暮らしていて欲しいと願っていると思う

今日、夫がまた齢をひとつ重ねることができたことにまずは感謝

いろいろと不安は尽きないが、

また息子一家と会える日まで、私達も頑張らねば、、と気持ちを奮い立たせた


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP