自分の高慢さに向き合うことになった事件/孫への誕生日プレゼントは・・・ 


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

豚の照り焼き丼、鯖の塩焼き、キムチ、大根菜とハムの辛子マヨネース和え、

キャベツの味噌汁、マスカット

昨日の回鍋肉に買った豚バラが余ったので、今日は照り焼き丼

家庭菜園の大根菜が収穫のピーク!

大根菜、大根菜、今日も大根菜♪

今日の買い物

息子から夫の誕生祝いに届いたビールがなくなりそうなので、

金麦を購入(笑)

鯖が100円!

今週から夫の出勤が再開

車が使えないので、魚肉を中心にまとめ買い

暑くなるとナマモノを背負ってクロスバイクでお買い物は避けたいところ

夕方になって孫の誕生祝いに夕張メロンを送った

今年からおもちゃを送っても孫の好みがわからないので、果物を送ることにした

夕張メロン、

孫と孫が世話になっているお嫁さんの実家へ (*^^*)

昨日のブログを読んで・・・

今日アメリカ人の奥様と会っての印象や感想など記した昨日のブログを読み返してみた

せっかくいらしたご夫妻だったが、

私は相手の話しを聞く一方で、ほとんど自分からは話さなかった

私の実家の家業は商いをしていたので、

私は小学生の時から忙しいときは接客の手伝いをしていた

その甲斐あって、見ず知らずの人と話しをすることが出来、

それが私の自信にもなっていた

人見知りとは無縁

どんな人とも話しを合わせられる

そう、あの女性Aさんと会うまでは、そう思い込んでいた

あれは数年前のこと

音楽家で超個性的なAさんと知り合った

ある日、彼女にとってとてもプレッシャーのかかる時間が迫っていた時、

私は彼女をリラックスさせようと話しかけた

すると、次の瞬間彼女は大勢の人の前で、

狂ったような奇声を上げて私を罵り泣き叫んだ

後から彼女は心病んでいて、時々このようなパニックを起こすことをご主人から聞いた

ショックを受けて狼狽する私に、事情を知る人が来て慰めてくれたが、

あの日以来私は事情の良く知らない人と話すことが怖くてたまらなくなった

その後、とある音楽ホールで彼女を見かけた

それからは、彼女に会うかもしれないと思うと、

当地の音楽ホールには出かけることができなくなった

自分の気持ちをコントロールできない人と出会ったのは初めてであった

人の心の闇が爆発したような瞬間・・・

よく夫の暴言に苦しむ人の話しを聞くが、

Aさんとの経験を通して私もその苦しみを理解できるようになった

私もいつになったらあの恐怖を忘れることができるだろうと思う

以前のように初めての人とも楽しい時間を過ごせるようになりたい

しかし、未だに克服できないところをみると、

まだまだ時間はかかりそう・・・

最近、静かに自分の心と向き合う

確かに私の中に怯える心は残っていて、

以前のような天真爛漫なところはなくなった

だが果たして以前の私は今より良かったのか

どうもそうも思えない

私は非常に高慢だったと思う

Aさんを通してそんな自分の姿に気がつくことができた

Aさんのことがあってから、

「謙遜」という言葉の意味を考え続けている

「謙遜」を身につけ、生涯かけて人間の品性を求めたい

それが私の心からの願いだと思う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP