朝からメンタル急降下、その時、親友からLINE/自由気ままで拘束されない言動


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

チキンカレー、サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、アボガド)、小松菜と豆腐の味噌汁

今日は夫が夕ごはんの当番だったが、

夫も疲れていたので私がカレーを作った

入っているのは、チキンの他じゃがいも、玉ねぎ、人参、エリンギ、ズッキーニ

レトルトカレーより栄養面で優れているだろうと圧力鍋を使い30分で作った

ランキングに参加しています

応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

朝からメンタル急降下、その時、親友からLINE

昨夜から今朝にかけて、夜中に何度もトイレに行ったせいか、

寝不足で身体が重い

夫もせっかくの休日、いつもならロードバイクで颯爽とトレーニングに出かけるのに、

今日は昨日お腹を壊して調子が出ないので家で過ごすと言う

そとは爽やかな好天なのに、二人どよ〜んと家にいるのも何なので、

午前中私一人でコチョウランの植え替えに必要な水苔を買いに出かけた

しかし、生憎売り切れ

ほか2軒回ったけれど扱っていない・・・

かと言って足を伸ばして他の店に行く元気もなく、

そのまま帰宅

スーパーの前も通ったので、美味しいものでも見繕って帰れば良いものを、

体調がイマイチなので意欲が湧かない

午後から、急に気分が落ち込んで「生きていて何の楽しみがある・・・」と、

非常に否定的な思いに支配される

コロナの感染で日本中あちこちで医療は崩壊

ワクチン接種に弾みが出たかと思ったら異物混入

アメリカの小学校ではマスクをしないで授業をした先生から、

コロナのクラスターが起きた

アフガニスタンの混乱、一般市民を始めアメリカ海兵隊員に犠牲者

こういったニュースを丹念に読むと、

生きていることが虚しく思えて、

食欲さえなくなってくる

そんな時、親友からLINEメールが届いた

「元気にしてますか?」「外に出てお日様に当たると良いですよ」

とこちらの落ち込みを感じたかのような内容

このままでは親友に心配をかけてしまうと、

昨日届いた五代前のご先祖さまの資料を読み始めた

自由気ままで拘束されない言動

作家の立花隆氏のラジオインタビューに誘発されて、

私も自分史に挑戦することにしたことは先のブログで記した

手に入れたのはこの資料

読み始めるとなかなか面白い

このご先祖さまの性格は、墓誌に刻まれた説明によると、

「自由気ままで拘束されない言動が多かった」らしい

しかし、「老年になって穏やかになり、夫人と琴を禅じて楽しんだ」という

五代前の先祖なので、私がどのくらい影響を受けているのかわからないけれど、

この「自由気ままで拘束されない言動が多かった」という部分は、

引き継いだように感じる

反面、他者と協調性がないということにもなるのだろうが、

我道を行く性格はご先祖さま譲りなのかしら

そんなわけで、今日は一瞬気分がどーんと落ち込んだが、

文献を読むことに集中したら、気持ちも落ち着いた

世の中の出来事に無関心もいけないが、

同調しすぎるのも自分を失う

気持ちを切り替えて、

自分の世界に集中することが今の私に必要なことなのかもしれない

ところで、立花隆氏のテキストを紹介したら、

何名かの方が購入してくださった

同じように自分史に関心を持っていただいたことを知り、

私もお仲間が出来たようでとても嬉しい

自分史を書いたとしても、

このブログでそのまま公開というわけにはいかないが、

このブログはタイトルを「夕ごと日記」と命名したので、

自分史の取り組みに関しても経過は記録していきたいと考えている


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP