やっと、コロナワクチン1回目接種!/コロナ感染した友人家族のその後/体温計の買い替え


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

先週作っておいた冷凍メンチカツを揚げてメンチカツ定食

かぼちゃとズッキーニとエリンギ焼き、モロッコいんげんとトマトキャベツ盛り合わせ、

ひじきの煮物(解凍)玉ねぎと揚げの味噌汁、ぶどう、ご飯

夫が味噌汁と炊飯、メンチカツを揚げるところを担当(^^)

やっと、コロナワクチン1回目接種!

今日、予定どおりコロナワクチン接種に行ってきた

夫の休日に合わせ病院まで送迎を担当

私が選んだ場所は街なかにある個人病院

接種するにあたり、予診票、接種券、保険証を持参

自宅で予診票に書き込んでおき、体温も計って行ったので、

受付後、五分で名前を呼ばれた

カーテンで仕切られた点滴室のベッドに座り、ナースからいくつかの質問

その後、医師が顔を出して確認

そして接種と、あっという間に終わった

その後15分間待合で様子を見て、異常がなかったので受付に挨拶して病院を出た

病院に滞在していたのは20分くらい

家を出て一時間ほどで接種を終え帰宅することが出来た

注射は痛かったが、あんなものだろう

医師に解熱剤の処方をお願いしたら、

症状がないのに薬を出すのは保健所から禁じられていると却下

「心配しなくても、まず熱は出ませんよ」と医師

1回目とはいえ、先ずは無事接種を受けられたことに感謝

万が一接種前に熱が出てキャンセルとなったら、

また予約を一からやり直し

なので今日より昨晩のほうが緊張した

コロナに感染した友人家族のその後

コロナに感染した友人から連日病状の知らせがくる

最初の感染者A子が発症してからの経過をまとめると、

A子は発症から2〜3日で熱が下がる、頭痛、節々の痛み、下痢や発疹の症状があったが、

食欲もあり比較的早期に回復

一方、A子のは5日経ってもまだ高熱が続いている

痰の絡んだ咳、強い倦怠感、頭痛、喉の痛みの症状あり

A子のは、熱は4日ほどで微熱になるも、背中の息苦しさで眠られず

父と同じ症状に加え、嗅覚にも異常出る

現在、三人とも都内で自宅療養中

A子の場合、家族全員感染したもののA子が比較的早期に回復したので、

家族の世話ができて、周りにも状況報告が出来ている

私の甥家族が感染した時は、

夫婦同時に高熱に倒れたので親戚に連絡をする余裕もなく、

周りはひたすら連絡を待っていた

幼児二人も同居していたので、大変な時間を過ごしたと思う

甥夫婦の場合も甥の妻(30代)よりも甥(30代)のほうが高熱が続いた

ワクチンを接種したからといって万全ではないが、

私の家庭でもやっとワクチン接種という節目を迎えた

これで息子家族に会える日が一歩近づいたようで嬉しい

副反応で熱が出ても感染するよりは軽く済む

次の接種は3週間後

その日まで感染しないように気をつけよう

体温計の買い替え

TERUMOの体温計(右)が30年近く使って変色していたので、

新しい体温計を購入(左)

いくつかの体温計で計った結果、

真ん中のdretecだけ正確な数値が出ないので処分した

TERUMO30年使えるなんてコスパ最高!

TERUMOお勧めです↓クリックするとAmazonへジャンプします

電池の要らないアナログ体温計はコチラです

    

    

   


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP