息子を迎える前の複雑な心境/今日の買い物


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

なすと豚こまの甘酢あん、たらこ人参、ほうれん草とコーンのサラダ、

サツマイモとカブの味噌汁

なすと豚こまの甘酢あん←今日の料理のレシピ

茄子が食べたくてこちらのレシピで作ってみた

今日の買い物

昨夜、足が冷えて眠られないので、

今季初、電気アンカを出して寝た

今日はとても良い天気だったので、

ジャンパーも着ないでクロスバイクでトレーニングを兼ねてお買い物

2,023円分のお買い物

袋に入っているのはトマトとレモン

カブがおおきくてリュックに入りきらず、

エコバックに軽いものを入れてハンドルに下げて帰ってきた

これだけでも重い、重い

帰宅して計ったら6キロ

それで上り勾配6%の坂はこたえる

この他果物を買いたかったが、バッグに入らないので諦めた

自転車で買い物はこの量が限界

クロスバイクに前カゴか荷台を設置すればいいのかもしれないが、

操作性も悪くなるし車体が重くなる

なんとかこれで頑張ろう

200円のパジャマのお直し

200円で購入したハンドメイドのパジャマ

3Lサイズをジャストサイズにリフォーム

肩の部分から縫い直すつもりだったが、

袖丈だけ短くするのが簡単

早速袖丈を詰めた

ロックミシンもかけてあって、とても丁寧に作られている

この冬愛用決定!

息子を迎える前の複雑な心境

息子が来る予定を書き込んだカレンダーを眺めた

初日は夜遅く到着

二日目は私と夫が夕方まで仕事

三日目も夫婦共に朝から午後三時頃まで仕事

四日目だけ休みがとれた

5日目夫は朝から仕事、私は午後から仕事

一日一緒に過ごせるのは三日目の一日しかない

二ヶ月くらい前だったら、互いのスケジュールを調整して、

もう少し長く一緒にいられるようにできたのかもしれないが、

数週間前ではどうにもならない

それでも夕ごはんだけでも、いつもデリバリーの食事が多い息子に、

手作りのごはんを食べさせてあげたい

今回はお嫁さんと孫は同伴ではないが、

息子と落ち着いて話しが出来るので、

それはそれで良かったと思っている

今こうしてカレンダーを見ながら、

あと何日で会える・・・と思っているときが一番幸せなのかもしれない

来てしまったら、あっという間

そして、お別れの時がやってくる

そしたら、次いつ会えるか

二人目の孫が生まれたら、

年が開けたら会いに行きたいと願っているが、

その時、またコロナの感染が拡大していたら、

また緊急事態宣言が出され、

息子は仕事で忙しく私たちに会うどころではなくなる

今回会ったら次はいつ会えるか全くわからない

それを思うと、

会うのが嬉しいようで寂しい

こんなに息子に会いたいなら、

夫に70歳まで仕事をしてなどとは言わずに、

65歳できっぱり仕事を辞めて、

家も売って息子の住む地に部屋を借りて住めば、

息子にも孫にも簡単に会えるようになるだろう

しかし、やはりそういうわけにもいかないのだ

夫や私でも必要とされる仕事がある限り、

続けることが与えられた使命だと思う

また、息子にとっても私たちにとっても頻繁に会わないほうが、

ベストだと思う

私たちは息子が結婚した時から別の世帯になったのだから、

互いに気にはかけても、自立した生活をするのが良かろう

息子が今回来て、帰った後、

何日かは寂しくて泣くかもしれないけれど、

大丈夫

またすぐに慣れる

それに、もしかしたら、息子の存在が煩わしくて、

早く帰ってくれないかな・・・と思うかもしれない

夫を見ていると、

非常に淡々としている

父親と母親はこうも違うのかと驚くばかりだ

クロスバイクを4月に買ってからの季節の移ろい

4月23日

4月29日

5月12日

そして、今日の風景

定点観測、6〜9月、写真撮っておけば良かった〜〜

来月には葉っぱがすっかり落ちているかもしれない

その前に一度チェックしなければっ!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP