息子を迎えた義母の気持ちに思いを馳せる/息子を迎える準備:食材の買い物と掃除/今年の手作り味噌


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

皿うどん、カブの味噌汁、とうもろこし

夕ごはん

牛コマ肉の焼き肉、ちくわと揚げと小松菜の煮浸し(前日残り)、

青唐辛子としいたけの甘辛炒め、白菜と揚げの味噌汁、柿

今日は仕事で夕ごはんの支度時間がなかったので、

焼き肉と前日の残りで済ませた

牛肉にジンギスカンのたれをかけたら美味しい〜

今日の買い物

今日は車で激安スーパーへ

息子が来た時の食材やお買い得品を中心にお買い物

購入金額は8,468円

一袋二人前100円の皿うどんを昼ごはんに頂いた

量が足りなくて一人で二人分食べた

パリパリして、なかなか美味しかった

いつも同じものばかりでは飽きてくる

たまには新しいメニューも取り入れたいが、

一度は本場の皿うどんを食べてみたい

新生姜が300円で売っていたので、購入

新生姜の甘酢漬けに挑戦!

レシピはコチラ

新生姜の売り場で隣にいたおばさまが、

新生姜の佃煮を作ると言って大量に買って行った

私も真似をしようと一皿買ったけれど、息子が来たら手巻き寿司を作るので、

甘酢漬けに変更

また行った時売っていたら佃煮にも挑戦しようと思う

息子が来たら、ボルシチを作ろうと思っていたが、

豚肩ロースが安くなっていたので、ポトフに変更した(^.^)

今日は、今年作った味噌を開けてみた

例年だと前年作った味噌が12月まであるが、

今年は友人らに気前よくプレゼントしたので、早くも底をついた

開けてみると丁度良い塩梅に熟成していた

今回開けたのは、激安スーパーで調達した材料で作ったもの

出来を心配したけれど、みやここうじを使ったので、

生麹を使ったのと味は大きく変わらないように感じた

しかし、味噌の固さが生麹と比べて締まっている感じ

生麹で作ると適度な固さ

さあ、来年はどうするか、、、

生麹は取り寄せなので送料がかかる

ともかく、来年は4単位作らねばならない

親友月ちゃんが、

親友月
親友月

貴女のお味噌のおかげで元気に暮らしてますの

と、言ってくれるので、

月ちゃんのためにも頑張って作ろうと思う

息子を迎える準備:お風呂と洗面所の掃除

3年8ヶ月ぶりに息子が来るというので、

まるでお姑さんが来るかのように掃除をしている

今日は風呂場の大掃除

それから洗面所の棚のものを全部出して、

棚や小物を全て拭いた

もしかしたら私のヘアブラシも使うといけないので、

それも丁寧に洗った

最後に夫の書斎の窓拭き

夫の部屋は管轄外なので、掃除は夫に任せているが

カーテンも窓もひどく汚れていたので洗濯

夫は普段掃除に関して、私の助言を無視することが多いが、

今回は息子が来るということで、

そそくさと掃除を始めた

息子が来るだけで、刺激のない老夫婦の生活にも活気が戻ってきた

息子は先週新築のマンションに転居したばかり

そこから、我が家に来るのだから、

どんなに頑張って掃除しても、古さはカバー出来ない

しかし、そうは言っても、そこそこ小綺麗な暮らしぶりを見てもらいたい

あちこちホコリだらけで、息子に

息子
息子

お母さんも年とったな

と、言われたくない

今日は夫の母のことを思い出した

私たちも年に一回くらいしか夫の実家に帰省出来なかった

義母は帰るときポツリと言った

義母
義母

はぁ〜、もう帰る日が来てしまったな

楽しみに待ってたけんども、

来てしまえはあっという間に日にちが経ってしまうんだな

寂しいな、、、

あれから30年経って、

私もあの時の義母と同年代になった

そして、きっと息子が帰る日に同じ事を思うのだろう

私は将来、夫が私より先に逝ったら、

義母のように息子と遠く離れて一人暮らしが出来るだろうか

義母は近くに娘家族がいたので一人暮らしが出来た

だが私には他に子どもはいない

これから先、年をとるにつれ、どんな生活が待っているのか想像も出来ないけれど、

まずは一緒に暮らしている夫との生活が一日でも長く続けられるように、

日々の生活を大切に生きていきたい

私は義母から夫という大事な息子を託されたのだから、、、


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP