避けられない問題!きょうだいとの関わりが大きなストレスに・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

八宝菜、ローストポークのサラダ、厚揚げとしめじの味噌汁、りんご

冷凍のシーフードを使って中華丼を作った

味付けは創味のシャンタンと醤油少々、黒胡椒、ごま油

避けられない問題!きょうだいとの関わりが大きなストレスに・・・

今日はきょうだいとの関わりの中で、多大なストレスを抱えた友人二人に会った

私が母のように慕うR子さんは今年80歳になるという

久しぶりにお会いしたら、

美しい白髪を後ろで結い上げ、凛とした佇まいではあったが、

杖をついて歩いていた

詳しい事情はこちらに記した

弟はあれから半身不随となり、寝たきりとなった

かつては姉であるR子さんに暴力を振るったが、

今は立ち上がることもできず、近々緩和ケア病棟に入院するそうだ

弟を自宅に引き取ってからの、

地獄のような日々は80日間続いた

暴力や暴言でPTSDとなり、現在心療内科に通院していて、

弟に面会に行くことすらできそうもないという

このまま、弟とお別れすることになっても、

十分に世話をしたので後悔はないと言っていた

悔いが残らないくらい限界まで世話をしたR子さん

別れ際に私はぎゅっと強く手を握り別れを惜しんだ

今日頂いたお菓子

もう一人の友人しのぶも弟の悩みだった

弟は先日飲酒運転で逮捕された

それがきっかけでしのぶは今まで避けていた弟の生活に関わることになった

弟は離婚歴がある女性と再婚

しかし、しのぶはこの女性に違和感を感じたので、

ずっと親戚として付き合うこともなく過ぎた

今回の事件がもとで弟やその妻に会った時、

彼女とLINEで繋がった

それがきっかけで彼女のインスタを偶然発見

そこには非常に派手な生活が写真とともにアップされていた

弟は公務員を退職して年金生活

しかし、専業主婦の彼女の生活はセレブのよう

こんな派手な生活をしているのが不思議だった

しのぶはかつて感じた不安に苛まれ、

今回弟に生活がどうなっているのかと聞いてみた

すると、弟は今まで妻に経済を一任していたようで、

自分の経済事情を全く把握していない様子だった

そこで、姉として弟に老後の生活をしっかり考えるようアドバイス

その後、弟に資産状況を尋ねたところ、

あまりの預金の少なさに驚愕

退職してまだ数年しか経っていないのに、

退職金は全てなくなっていたという

昨年、父親が亡くなり遺産相続の手続きをしたが、

それさえすでに減っていた

それを聞いたしのぶは、不安に陥り大きな悩みを抱えることになった

このまま弟が財産を使い果たしたら、

いったい誰が弟夫婦の生活の面倒をみるのか・・・

しかし、一方では弟の妻の浪費を責められない自分もいる

しのぶもお父さんの介護を一人で担っていた時、

思うように出かけられないストレスを買い物で発散させた経験がある

弟の妻に浪費を注意しても問題は解決しないのではないか

彼女の心にある何か満たされない思いにまで寄り添わねば、

この問題は決して解決しないだろうとしのぶは考えた

このため、夫婦二人でカウンセリングを受けることを提案

しかし、弟夫婦は現在まだこのことに対して危機感を持っていない

ほんとうに明日の米に困るようになるまでは、

互いに今までのように「どうにかなる」と思っているようだ

今までは弟に仕事があったからなんとかなったのだろうが、

免許も無くなった今、再就職も難しいだろう

しのぶは生活が破綻するのを、横で見ているしかない自分に苦しんでいる

しのぶに経済力がなかったら、

弟の生活がどうなっても助けることも出来ないと諦めるだろう

しかし、しのぶの家庭はとても恵まれている

なので、どこまで自分が関わったら良いのかで悩むようだ

お金があったらあったで、

親戚から頼られるのではないかという不安を常に抱えて生きている

心穏やかな老後はきょうだいのトラブルでも脅かされる・・・

辛いところだ

どんなに収入があっても、それ以上使えば借金まみれになる

少ない収入でも堅実につましく暮せば貯金も残る

そんなこともわからなくなるほど、ニンゲンは弱い者なのか

どん底に落ちるまで、

自分を顧みることもできず、欲望のまま突っ走り、自滅する

彼らはどんな気持ちで最期の日を迎えるのか

生まれてきて良かったと思えるのか

知らぬうちに誘惑の虜になり、破滅していった人がここにもあそこにもいる

今はどこにでも誘惑が転がっている

そして、そんな人に群がる悪いニンゲンもいる

それに惑わされずに生きるためには、

日々おのれの罪から目をそらさず、心を見張ることしかないと思う

お金に溺れる生活の末路が恐ろしい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP