今年最後の美容室!子育て中の苦い経験を告白/冬を前に「しまパトロール」!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

回鍋肉、ぬか漬け、じゃがいもキャベツ舞茸の味噌汁、

りんご(後で用意したので写真なし)

今年最後の美容室!子育て中の苦い経験を告白

前回美容室へ行ってから二ヶ月が経過

ショートにしたのが伸びたので、

どうにも収まりが悪くセットしてもまとまらない・・・

私の担当の美容師さんから出勤予定のはがきが届いたのを見たら、

私がオフの日はあちらもオフでなかなかタイミングが合わない

今日はあちらの出勤日だったので、

ダメ元で朝イチで予約を入れてみたら、

「今すぐなら空いてます」ということだったので、

夫の出勤の車に飛び乗って一番乗り!

美容師さんの髪型がとても素敵だったので、

恥を忍んで20歳以上年上の私も同じ髪型をリクエスト(笑)

美容師さんには小学生の男児と4歳の女児がいる

BGMに早くもクリスマスソングが流れたので、

カットしてもらいながらクリスマスプレゼントの話題

今どきの働くお母さんはどこでプレゼントを調達するのかと聞いてみたら、

やはりネットで購入するとのこと

ちなみに美容師さんの女児は「サンタさんにプレゼント何お願いする?」と聞いたら、

「なにもいらない」と答えたそう

お兄ちゃんのおもちゃで満足している様子だが、

なにもいらないと言われても、なにかを買ってあげたいので、

ケーキをプレゼントしようと思うと言っていた

美容師さんにうちの息子の時はなにをプレゼントしたのか聞かれた

小さな時から絵本や図鑑が多かったと思う

小学校中学年の頃だったと思う

枕元にあったプレゼントを開けて、

開口一番「ぼく、サンタさん嫌い」と言った

その時、プレゼントしたのはジュニア国語辞典だったと思う

息子は字も下手で、本も嫌い

国語に関心がなかったので、

敢えて国語が好きになるようにと選んだプレゼントだった

私は昔から子どもの思いよりも自分の思いを優先させる母親だった

それを美容師さんに言ったら、

「それは、サンタさん嫌いになりますよね」と笑った

この年になると、

あれはやり過ぎだったとか、

母親としてどうだったのかと振り返ることができるけれど、

育てている時は、

なにしろ一人しか子どもがいなかったこともあって、

教育や子育てに関して自分なりに一生懸命やっていた

結局、そのジュニア国語辞典は、あまり使われることなく処分した

息子が本に目覚めたのは高校生になってから・・・

ある時、部屋を掃除するために入ったら、

単行本がたくさん積んであって驚いた

私は息子にとって良い母親だったのか、全く自信がない

美容師さんのお子さんの話しを聞きながら、

息子が幼かった時のことを思い出し、

もっと子どもと楽しい時間を過ごしたかったと思ったが、

もう二度とあの時は戻ってこない

いつか孫と会うことができたなら、

孫の言葉のひとつひとつを楽しみたいと思う

冬を前に「しまパトロール」!

美容室を出てから、久しぶりに歩くことにして、

しまむらへ行くことにした

路行く人を見るともうダウンジャケットを着ている人もいる

厚いマフラーをしたりして、すっかり冬のスタイルだ

しまむらで上着類を見たけれど、

もう一度自分の持ちものをチェックすることにしてパス

その代わり冬用のパンツを購入

お隣のセリアに行って買ったもの

前回ダイソーで110円で15枚入りのマスクを購入したけれど、

あまりになんなので、今度は7枚入り

これは自宅で使う

宅配が来た時などとっさの時につけるマスクは安いので済ませる

菜箸と自分の箸も買ってみた

最後はスーパーで食品

シゴトバで飲む味噌汁の具

甜麺醤は以前買った未開封のがあるのに、また買ってしまった(´;ω;`)

シゴトバの花壇を見たら、バラが一輪咲いていた

シモツケの葉が紅葉している中で、

律儀に美しい花を咲かせている

すぐ側をベビーカーに乗せて散歩をしている若いお母さんが通り過ぎて行った

今度生まれる孫はどっちに似ているかしら。。。

あともう少しでこの世に生まれ出る赤ちゃんに思いを馳せて、

茜色の空を見た


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP