哀悼・それは永遠に観ることのできない公演となった


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

料理を作る気持ちにならず、

圧力鍋で作ったカレーライスで済ませた

哀悼・それは永遠に観ることのできない公演となった

昨夜から何度も親友に出したLINEをチェック

夜中にトイレに起きた時も、

もしかしたら既読になっているかも・・・とチェックしたが、

日曜日の夕方になっても既読にならぬまま・・・

そんなわけで、

今日はシゴト中も親友のことを考えていた

午後から、昨日親友の異常を知らせてくれた友人と会った

親友は目が見えなくなって病院へ向かったという

一体親友の身に何が起こったのか・・・

目が見えないのであれば、私のLINEを見ることもできない

その後の消息はその友人も知らないので、

なにか詳細がわかったら私にも連絡してもらうようお願いした

親友と彼女は昨日お昼から、ある公演に行く予定だったことは聞いていた

だが、その行くはずだった公演を聞いて、私はまた驚いた

当地で行われた「マイ・フェア・レディ」S.Kさんの公演である

しかし、親友はその朝、体調を崩し病院へ

一緒に行く予定だった友人は、会場で親友からチケットをもらう予定だったが、

取り込んでいるところへチケット云々で煩わせることは止めて、

直前に公演行きは取りやめた

ところが、その友人は今朝になってニュースでS.Kさんの死を知り、

あまりの衝撃に声をあげたという

結局、親友と友人が観るはずだった公演は、

代役の女優さんで行われたので、

たとえ公演に行ったとしても、

S.Kさんのイライザ役は見られなかったことになる

私は親友がS.Kさんの公演を観に行こうと思っていたことを聞いて、

「オペラファンの彼女がなぜS.Kさんの公演を・・・」と、とても意外に感じた

しかし、それが「マイ・フェア・レディ」と聞いて納得

親友が以前私に話してくれたエピソードを思い出したからである

彼女が大学時代、

オードリー・ヘップバーン主演の「マイ・フェア・レディ」の映画を、

交際中の大学生に誘われ観に行った

途中、愉快なシーンになった時、その男性が足で拍手をした

その様子を見て、「私はこの男性と結婚する」と確信したという

そして、彼女は数年後、その男性と結婚した

親友のご主人と親友とを結びつけた「マイ・フェア・レディ」

そういうこともあって、

親友は観に行こうと思ったのではないかと思う

親友の目は再び見えるようになるのだろうか。。。

見えるようになったとしても、

S.Kさんの「マイ・フェア・レディ」は永遠に観ることはできない

親友の目のことも、S.Kさんの死も私にはまだ信じられずにいる・・・

シゴトを終えて緊張から解放され、

建物の間からS.Kさんが亡くなった現場の方角の空を見た

こんなにも近くでS.Kさんが亡くなったことが、

とても悲しく感じられた

ここ数日で降った記録的な大雪で、

この土地のニンゲンでさえ環境の変化に戸惑っている

なぜ、この街で彼女は死んでしまったのか・・・

旅先で亡くなった彼女を思うと、やりきれない気持ち

私は松田聖子さんが結婚した翌月に結婚した

当時からトップスターだった聖子さんの花嫁姿はとても美しかった

私が妊娠した時読んでいたバルーンという雑誌には、

出産した聖子さんや乳児だったS.Kさんの特集が載っていた

息子はS.Kさんより一年遅れて生まれたので、

雑誌で目にするS.Kさんの成長に励まされながら、私も育児に励んだ

私もテレビ等を観ない生活になり、

すっかり芸能人の話題に疎くなってしまったが、

何年か前、他所で紅白を観る機会があった

S.Kさんと聖子さんの共演する姿を観て、

S.Kさんの堂々たる歌唱力に感動した

そして知った彼女の突然の訃報・・・

今日は、街の華やかな賑わいを前に、

苦しみの中にいる人たちのことを想う一日だった


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP