お嫁ちゃんのお母さんの動画に感動!/今年もあと1週間!年越しの準備


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

かき揚げ、高野豆腐の煮物、きゅうりとかに風味かまぼこのサラダ、

玉ねぎと舞茸の味噌汁

今年もあと1週間!

食費の予算を守るための節約メニュー第一弾!

お嫁ちゃんのお母さんの動画に感動!

昨夜、イブ礼拝でのオルガンのご奉仕を終えて帰宅

道路はツルツルで何度も車が横滑りをしている警告ランプが点灯

一年で12月が一番路面が滑るので要注意

身体もとても冷えてしまったので、

すぐにお風呂の準備をして着替えもせず入浴

温まったところでスマホを見ると、

LINEにお嫁ちゃんから孫たちの動画や写真が届いていた

その動画の中にお嫁ちゃんのお母さんが、

今月生まれた弟孫をベビーバスに入れている時の動画があった

その動画、感動して続けざまに五回は見ただろうか

こんな感じだ

お嫁ちゃんのお母さん
お嫁ちゃんのお母さん

ほら!ちゃっぽーん、いくよ〜

(と言って孫をバスに入れながら)

おふろ、大ちゅきだよ〜

じゃ、お顔あらうよ〜

お目々いくよ〜、ぎゅ〜、はい、ぎゅ〜っ!

はい!じゃ、おでこあらうよ〜

でっこ、でっこ、ぺ〜ん!

でえっこ〜♪でえっこ〜♪

お〜か〜おっ!

ほっぺ!ほっぺ!ほっぺ!

ああ、気もっちいい、気もっちいい〜〜

優しい声

孫は安心しきって湯船で身を委ねている

後ろでお嫁ちゃんが「かわいい〜」と言いながら、

スマホで撮影している声も入っている

夫もその様子に感心していた

二年前兄孫が生まれた時、

私はお嫁ちゃんのお母さんが孫をお風呂に入れてくれるのを見せてもらったが、

あの時よりも更にバージョンアップ(・∀・)

お嫁ちゃんのお父さんも、同じように明るく孫に接している

比べてもしょうがないけれど、

私も夫も子どもに対してこのように接することはできない

息子が幼い時も、夫は幼児語で話さなかった

私も当時は非常に体調が悪かったので、

こんなふうに楽しそうに育児はしていなかったと思う

お嫁ちゃんは子育てが一段落するまでは、

自分の実家近くで子育てをしたいと息子に話していると聞いていたが、

この様子を見て、私もそのほうが良いと心から思った

お嫁ちゃんのお母さんは子どもが好きで、

それを仕事にもしているほど

昨夜はこの動画のおかげで緊張もほぐれぐっすり眠ることが出来た

今年もあと1週間!年越しの準備

今年もあと残すところ1週間となったが、

今年は心配事が色々あって、新年を迎えるスイッチが入らない

年賀状も11月に購入したものの、未だに文面を印刷していない

お正月に年賀状をくださった方にだけ出そうかなどとも考えている

お正月を迎える食材の買い出しだが、

今月の食費の残高は1万円を切っている(-_-;)

これであと6日過ごそうというのだから、

非常に厳しい・・・

もちろん、予算オーバーしても大丈夫だけれど、

せっかく予算を立てて生活しているのだから、

ゲーム感覚で予算を守った献立を考えたい(^^)

なので、これから1週間の献立を考えて、

無駄な買い物をしないで生活できるよう頑張ろうと思う

お節メニューはいただきものを使って、

  • うま煮
  • 黒豆
  • 海老の塩煮
  • ホタテのフライ
  • 蟹の刺し身

この5品で手を打とうと思う

当地ではお節を大晦日の夜頂く習慣だが、

その日も元旦も夫は仕事

元旦はうちではお節の残りとお雑煮を食べることにしているので、

今年中にホームベーカリーで餅つきをする

さて、今月予算を守れるか、そう考えたらにわかにやる気が湧いてきた!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP