吹雪の中突然車が故障!/限られた予算で年を越す


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ベビーホタテと小松菜のオイスター炒め、冷凍春巻き、

キムチ豆腐、長芋とわかめの味噌汁

節約メニュー第二夜!

冷凍春巻きをメインに!(*^^*)

吹雪の中突然車が故障!

今日はガチガチの路面を運転してシゴトバへ

例によって道路はツルツル

何度か滑って「あっ!」と声が出る場面あり

私は今日シゴト納め

シゴトを終えて、遅い昼ごはんを食べようかと弁当を出した時、

さっきお別れしたばかりの女性が戻ってきた

隣の有料駐車場から車を出そうと思ったら、

突然車のエンジンが止まってしまったという

慌てて見に行くと、

駐車箇所から2mほど出したところで止まっている

今日はとても冷えているので、恐らくバッテリーが上がったのだと推測

しかし、残念ながら私の車には道具が何もない

そこで、女性は保険会社に電話でSOS

街なかなので20分ほどでお助けマンが来る

ところが、原因はバッテリーではなく、

古い車だったので電気系統に問題があるとのことで、

結局レッカー車に来てもらって移動、修理することとなった

外は氷点下

とても寒いかったが、幸いシゴトバの隣だったので、

私は温かいお茶や羊羹などを差し入れながら、

女性と一緒にいることができた

私も過去に街なかで突然車のエンジンがかからなくなったことがある

その時はバッテリーが上がったことが原因だった

それ以後は、冬を前に必ずバッテリーの点検をして、

早めに交換している

車を運転していて一番困るのは、

旅先でトラブルに見舞われることだろう

道路の真ん中でエンストしたりしたら泣きたくなる

ともかく、今日は知り合いが周りにいる状況で故障したので、

私たちも側にいることができて良かった

頂きものいろいろ

今日は仲間に会うのも今年最後ということで、

親しい人たちからプレゼントをいただいた

イギリス人の男性からは手作りのケーキとミンスパイ

何ヶ月も洋酒に漬け込んだドライフルーツがたまらない!

そしてこちらはゆず入りの辛子明太子

こちらも毎年頂いているけれど、ゆず入りは当地では珍しくなかなかお目にかかれない

博多あごおとし

こちらのケーキは、今回初めて頂いたけれど、

中にキャラメルやホワイトチョコレートがサンドしてあって絶品だった

そして最後はお馴染み虎屋の羊羹「夜の梅」

限られた予算で年を越す

シゴト帰りにスーパーに寄って食材の買い出し

本来なら激安スーパーで買いたいところだったが、

吹雪いて来たので無理をしないで駐車場の広いスーパーでお買い物

会計の支払いは6,586円!

まだお節の材料を買っていないのに、残り3,000円を切った

もうこうなったら、かまぼこ類は業スーで乗り切るしかない!

今月なぜこんなに苦しい家計となったかというと、

災害に備えて備蓄用の食品をあれこれ購入したからである(´;ω;`)

こればかりは致し方ない

この試練を乗り越えて欲しい

今日吹雪の中、一人娘さんを当地で失った松田聖子さんの紅白辞退のニュースを知った

いつか自分が亡くなる時、後のことを託す子がいないということは、

とても寂しいものだと思う

もともと子がいないのであれば、

始めから覚悟をして生きるのかもしれないが、

老いを感じる年になって、

子を亡くすほど悲しいことはないと感じる

昔、山田五十鈴さんという大女優がいた

娘さんは瑳峨三智子さんという美人女優さんだったが、

五十鈴さんよりずっと早く海外で病死した

五十鈴さんも相当ショックを受けたと思うけれど、

その後も女優としてずっと舞台に立ち続けた

松田聖子さんも、

いつの日かこの哀しみを乗り越えられるようにと、

心から願う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP