2021年家計収支/手作りお節料理/一年を振り返り


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

12月の家計収支

〈食費〉一ヶ月予算 46,500円(大人二人)

副食物費       40,327円

主食費        1,211円 外食なし

調味料費       4,305円 夫の酒代含む

食費合計       45,843円  657円の黒字

一人一ヶ月の食費   22,922円

一人一日の副食物費   650円

今月はお米を頂いたので主食費は抑えられたが、

災害時の備蓄食品を購入したので副食物費の出費が多くなった

12ヶ月収支表

年間の食費予算558,000円に対して、558,449円の支出で449円の赤字!!惜しかった〜(´・ω・`)

光熱費》 一ヶ月の予算 18,000円

灯油代 @90✕187L 18,513円

電気代        10,355円

合計         28,868円

年間の光熱費予算216,000円に対して、203,172円の支出だったので12,828円の黒字

《衣服費》一ヶ月の予算10,000円

34,952円

夫のゴアテックスジャケット等を購入

年間の予算120,000円に対して133,260円の支出で13,256円の赤字

他は省略

しかし、年間通しての収支は黒字

目標貯蓄額もクリアした

来年今年より金額を増やした予算は、

食費 娯楽費 特別費(息子家族に対する出費) 公共費

金額を減らした予算は、

光熱費 交際費 教養費 保健衛生費 

変わりなしは、

住居家具費 衣服費 職業費 車両費

純生活費の予算は今年より9,000円削減した

手作りお節料理

今日は朝から栗きんとん

紅白なます、うま煮、雑炊の汁物、海老の姿煮、ホタテのフライ、

カニのすまし汁を作った

他、タラバガニのお刺身をセット

これでお正月の準備完了!

重箱がないのでお皿に盛り付け♪

当地の習慣として、今年最後の夕ごはんはお節料理で締めくくり

特別な献立ではありませんが、どれも薄味です(^^)

かまぼこ以外すべて手作りで準備

毎年、お節料理を作るのが憂鬱だったが、

今年はお節料理を心を込めて作った

それは、この一年いのちが守られ、

夫婦ふたりで新たな年を迎えることがどんなに幸せなことか知ったからだ

今夜は一年に感謝して、この夕ごはんをいただこう!

一年を振り返り

夫は昨年入院して大腸ポリープ(癌)の手術をしたのに続き、

今年3月下旬に内視鏡カメラで大きなポリープを切除

その翌月には、出張で高速を通行中、運転していた車が突然急停止

危うく大惨事となるところだったが、

奇跡的に無傷で生還した

前半期にこれだけの経験をしたので、後半期は穏やかな日々だったと感じる

仕事上でも数年かけて取り組んでいたプロジェクトが終わり、

ひとつの節目を迎えた(^^)

私も学校での講師の仕事のプログラムを変更してもらい、

冬季間お休みとなったので、本当に気持ちが楽になった

ツルツル滑る道路を長時間運転して通うのは、とても気が重かった

私も引退に向けて少しずつシフトダウンしている感じ

時間に余裕ができたと思ったのもつかの間

10月に口腔内にシコリができて、その経過観察に来年も通院することになった(´;ω;`)

加齢とともに病院にお世話になる頻度が高くなる

来年は2月に健康診断を受ける予定

そこで、問題が発生しないことを祈る

悲しかったことは、12月になって親友が両目片側の視野障害を患ったこと

嬉しかったのは、二年ぶりに息子に会えたことと、

”お百度参り”をして無事誕生を祈った弟孫が、

健康体で生まれたこと

思い切ってクロスバイクを購入して、トレーニングができたことも楽しい思い出だ

100年前の「婦人之友」を手に入れて読んだり、

自分史に取り組んだり、

自分史未だ完成せず(´;ω;`)

中世女流文学のお勉強を始め・・・

今週から、いよいよ「源氏物語」も読み始めた(^o^;)

来年、どんな一年になるのか全く予想できないけれど、

今日という日を健康に気をつけて、大切に積み重ねていきたい

誰一人、明日があるという保証などない時代に生きている

だからこそ、笑顔で一日を終えたいと願う

一年間、ブログを訪問してくださったお一人おひとりに感謝申し上げます。

皆様どうか、良い年をお迎えください。

来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP