新年早々の嫌がらせ/煩わしいLINE


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

手作りピザ(サラミソーセージ)

冷蔵庫にあるモノを使い、HBで生地をこねてピザ作り

出来たてホカホカはたまらない美味しさ!

夕ごはん

手作り餃子、茄子の生姜醤油、豆腐とほうれん草と揚げの味噌汁

餃子の皮も初めて手作りしてみた

もちもちして美味しい!

新年早々の嫌がらせ

雪が降る季節になり、

家の前にも雪を積むようになった

うちの前に電柱があるけれど、

そこにいつも散歩の途中オシッコをする犬がいる

雪がない間は電柱に水をかけて掃除していたけれど、

雪の場合は白い雪の上にオシッコの跡がつくので、

とても目立って不快

そこで、このような看板を立ててみた

ところが、看板を立てるようになったら、

いつもより確実にオシッコが目立つようになった

雪が降ったばかりだと路上に犬や人の足跡が残るのだけれど、

それを見るとここでオシッコをさせるように、

犬がぐるぐる回ったような跡・・・

まるで意図的にオシッコをさせているかのようだ

看板を立ててもその真ん前でオシッコをさせるとは・・・

飼い主の心の闇を感じる

これとは別に私のシゴトバでも、

同じような問題が起きた

ある日、玄関前の雪を積むスペースに、

古い自転車が無造作に置かれていた

この場所は雪のない季節は自転車を置くスペースに使っているのだけれど、

何年か前、

ここに錆びた自転車が10日間ほど放置されていたことがあった

邪魔なので警察に届け出て処理

今回ももしかしたら、この場所に捨てたのかと思い、

このままでは雪を積めないので、

空きスペースに自転車をずらした

翌日、その自転車が無くなっていたので、

持ち主が持って行ったと安堵

しかし、それからというもの、連日その場所にオシッコをした形跡がある

そのままでは見苦しいので、

スコップで削ってきれいにするが、

また翌日オシッコの跡が・・・

夫に見てもらったら、ニンゲンではなく犬のオシッコではないかと言うが、

それにしてもすごい嫌がらせ

しかし、その人の気持ちを考えると、そんなことでうっぷんを晴らしているのだから、

逆に哀れな人に思える

うちの前の電柱に犬のオシッコをかける人も、

看板の真ん前にオシッコをさせることで、

自分のストレスを発散させているのだろう

ネットで調べると、迷惑している人もいるようで、

こんな商品も売っていた

しかし、毎朝この犬のオシッコの跡を見ているうちに、

毎日意固地になってオシッコをさせている飼い主の姿が幼くも感じられ、

掃除くらいしてやるさ、という気持ちにもなってきた

同じ土俵にいるからイライラするのである

夫などは「ここでオシッコするのが気持ちいいんだねぇ」などと言ってるので、

私も夫を見習って相手にせず、

淡々を後片づけをしよう

煩わしいLINE

普段はほとんどお付き合いしていない遠くに住む夫の兄嫁さまから、

年末年始の挨拶LINEがきっかけで、

暇つぶしのようなLINEが頻繁に来るようになった

You Tubeで見た面白動画などを添付してきたり、

電話がきたり・・・・

最初のうちはお返事をしないと失礼かと思い「面白い動画ですね」とか、

いいねのスタンプなど返していたけれど、

「お座敷小唄」の替え歌動画で私は全く興味がない(´・ω・`)

今日は日中突然電話がきたけれど、たまたまマナーモードにしていて気づかなかったので、

すぐにリアクションしなかったら、

急用でもなかったようなので、「すみません、仕事中です」と返信した

今までずっと年に数回、必要最低限のやり取りしかしなかったのに、

兄嫁さまもいよいよ暇になったのだろうか

LINEというのは、ただでやり取りできるだけに、

暇つぶしツールとして使われたりすると、

どうやってこちらの意思を伝えようかと戸惑う

私はすぐに反応しない、スタンプで反応するなどして、

こちらが忙しいことや興味がないことを伝えているつもりだが、

独り言のようなLINEが続くと、煩わしくてLINE自体を止めたくなる

今は仕事でLINEも使っているので解約できないけれど、

いつか仕事を辞めたら、今のアカウントは一旦退会して、

新たに最低限のメンバーだけにしたいと思う

中高生がLINEの煩わしさで悩むという話は聞いていたけれど、

還暦過ぎてこんなことで煩わされるとは思っていなかった

私と同じような悩みを持つ人がいるのではないだろうか・・・(^o^;)

【古典講読】蜻蛉日記 第15回 道綱・弓で活躍

【源氏物語通読】 桐壺〜帚木 今泉忠義訳


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP