新たなパソコン購入!不穏な空気が流れた夫の休暇も終わった


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ハッシュドビーフ、パンプキンポタージュスープ、サラダ

今日はパンプキンポタージュスープを飲みたかったので、

洋食にした

激安スーパーで購入した地元で採れたかぼちゃはとっても甘くて、

味見をした時、塩と間違えて砂糖を入れてしまったかと思うほど!

当地は自然厳しい土地だが、本当に食べ物はすべて美味しい!

新たなパソコン購入!不穏な空気が流れた夫の休暇も終わった

昨夜、夕ごはんの後一人静かに源氏物語を読んでいたら、

この家に住んで初めて聞く「山鳴り」のような不気味な音を伴う暴風が吹き荒れていた

後からニュースで大きな松の木が雪の重みで車道に倒れた画像が報じられていて、

台風並みの強い風と湿った雪で、各地で大きな被害が出たことを知った

折も折、ちょうど光源氏に愛された夕顔が、

嫉妬に狂った生霊に殺される場面だったので、

千年前の物語に音響効果も相まって、

妙な寒さに襲われるひとときを過ごした

そんな怖い話を読んだからだろうか・・・

夜中何度も目が覚めて、外をみやったが、さほど雪も積もっていない様子に見えた

しかし、朝起きてみると、

前日同様長靴に雪が入るくらいの積雪

しかも、湿って重い

そこで、今日も夫と二人黙々と一時間、雪かきに勤しんだ

ここ数日の積雪で私のシゴトバの玄関も大変なことになっているかもしれない。。。

午後から休暇中の夫を誘い、

シゴトバを見に行くことにした

行ってみると、案の定玄関は雪で埋まっていた

そこで雪かき第二弾!

さすがに還暦過ぎてこの重い雪をはねるのは辛い

夫が手伝ってくれるのを励みに私も頑張った

すると、ちょうどシゴトバで使うパソコンが届いた

今、Amazonで購入すると3,990円分のポイントが還元される

アップルストアで購入するよりポイント分がお得

モニターはこちらを選択

私は以前ディスプレイモデル(本体とモニター一体型)を使用していたが、

あれは見た目は良いけれど、壊れた時モニターも本体も両方ダメになる

↓このタイプ

本体とモニターを別々のモノにすると、

個別に対応できるので経済的

というわけで見た目より経済性を優先してこのタイプを愛用

今回は本体79,800円+ディスプレイ17,871円=97,671円

ここからポイント分3,990円引いて93,681円で手に入った

夫が接続その他設定をしてくれるので、非常に楽

夫の休暇中に届いて本当にラッキーだった(^^)

今回、夫は10日間の休暇を頂いた

当初は二年ぶりに息子の住む地を訪問して、

弟孫に対面する予定だったが、オミクロン株によるコロナの感染拡大

第6波が来てしまったので出発二日前にキャンセル

私たちが移動中に感染し、

コロナ患者さんの治療も受け持っている息子が濃厚感染者になったら、

関係者に多大な迷惑をかけてしまう・・・

二年ぶりに息子家族に会うことを楽しみにしていたが、

苦渋の決断

休み中に夫と出かけたところは激安スーパーの買い出しと、

アウトドアショップ、そして私のシゴトバだけ

外食もナシ

三度の食事はすべて私がこしらえた

途中、あんなことこんなことあって、不穏な空気も流れたが、

後半は大雪のおかげで夫婦力を合わせ困難に立ち向かった

夫がほぼ在宅で、私も同じ家で過ごしたけれど、

食事以外は互いの自室で趣味に明け暮れたので、

なかなか充実した休みだった

特に、「源氏物語」という共通の趣味を持ったことで、

源氏物語談義で盛り上がり、学生時代のように意見を交わした

結婚して40年近く経つけれど、この間夫と趣味が合うことはなかった

それが、ここへ来てまさか古典の世界で盛り上がるとは・・・

人生何が起こるかわからない

昨夜、お嫁ちゃんから私たちが送った出産のお祝い金を受け取ったとLINEがきた

弟孫は生まれた時は未熟児一歩手前だったが、

この一ヶ月で兄孫が一ヶ月だったときの体重を越えたという

この調子では、いつこの弟孫に会えるかわからないが、

私と夫の血を受け継いだ孫の写真を見て、

二人が結ばれた縁というものに感謝した

あと何年夫婦として生きながらえることができるのかわからないけれど、

互いの欠けを補って残りの人生を全うしたいものだとしみじみ考えた

【古典講読】蜻蛉日記第16回 唐崎祓い


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP