私の本心をずばり言い当てられた!/今日の買い物〜1週間分の買い出し


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ロールキャベツ(トマトソース)、マカロニサラダ、かぼちゃの甘煮、

ほうれん草と揚げの味噌汁、みかん

じっくり煮込んだロールキャベツ

ホワイトソース味にしようか迷ったけれど、

生クリームがなかったのでトマト味に

今日の買い物〜1週間分の買い出し

オミクロン株による感染拡大と、今週は明日から毎日夫が車通勤をするので、

1週間分の食料の買い出しのため激安スーパーに買い出しに出かけた

1週間分の食料を買うとなると、

その前に1週間の献立を考えなければならない

そこで、主菜となる献立だけ考え、それに沿って買い物リストを書き出した

買ってきたもの

こちらは野菜と果物、魚肉

魚はホッケの開き二枚

もやしやきのこ類(しめじ、えのき、舞茸、生椎茸)は下処理して冷凍

青菜も茹でて一部は冷凍

みかんはこれだけで330円、安い!

乾物、おやつ(主に夫用)、日配品

前回購入したかぼちゃがとても美味しかったので、

今回も購入

これだけ買って7,498円だった

毎食手作りとなると二人家族でもこのくらい消費となる

私の本心をずばり言い当てられた!

昨日、久しぶりに仕事仲間のSさんに会った

Sさんは70代になったばかりの女性

「お正月休み、孫に会いに行ったの?」と聞かれたので、

今回私が孫ツアーを中止したことを話すと、

「あれだよね、旅行に行くにしても、

こざっぱりとした服を用意しなければならないし、

旅先でも何から何までおカネがかかる

懐に余裕がある人なら旅も楽しめるのかもしれないけれど、

普通はなかなかそこまで余裕ないよね」と言った

そんなことをはっきりと人に言う人は、

なかなかいないんじゃないだろうかと驚いたが、

言われた後で、

私が心の中でモヤモヤしていた思いをズバリ言い当ててくれたようで、

「はぁ〜〜」と感心

確か前回初孫が生まれた時はこれだけおカネがかかった

これにはお祝い金は含まれていない

これだけおカネをかけて会って楽しいのであればまだ納得するけれど、

今回はオミクロン株感染のストレス付き

おまけに一年中で最も天候が安定しない時期

万が一、濃厚接触者になったら息子夫婦や仕事仲間にどんなに迷惑をかけるだろう

夫は「孫が生まれたら、普通会いに行くだろう」と言って、

休暇を使って予定を立てたけれど、

平常時ならいざしらず、今は非常時ではないか

正直、旅行が中止になってトラブルが回避できたのでほっとしていたが、

それとは別に心の奥底にSさんのいう思いもあることに気がついた

旅行も自分の車で自然を楽しむことが目的なら、

普段着で気楽に出かけられるけれど、

お嫁ちゃんの親に会うとかいうことになると、

お土産やら着るものに気を使う

来てくださいと招かれてなら行くけれど、

こちらから押しかけるような旅行は私も気乗りがしない

そういうことをSさんが言い当てた感じ

きっと、Sさんなら私の気持ちを理解してくれるだろうと嬉しくなった

Sさんにだったら、私の本心を正直に言えるかもしれない

これは前回の初孫対面ツアーのブログ記事

お嫁ちゃんも産後まだ間もなく疲れているだろう

お互いのために行かなくて良かったと思いたい

【源氏物語通読】 紅葉賀〜花宴 (円地文子訳)

【古典講読1】蜻蛉日記 第18回 石山 詣で・その 1

夫兼家の浮気に悩む作者が、

将来を憂い、決死の覚悟で石山詣に出かける

【古典講読2】紫式部 日記第15回【 五節の舞姫 】

お勧めです!雪道でも滑らない靴!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP