夫にキレた、その後で・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

スタッフドピーマンと野菜盛り合わせ、かぼちゃのクリームシチュー

クリームシチューを一年ぶりに作った

ブログ検索したら年に一回ペースでしか作っていない(^o^;)

いつも和食なので、洋風の献立が苦手。。。

夫にキレた、その後で・・・

今日、トイレの掃除をしたら、

尿が便座のあちこちに飛び散っていて、とても汚れていた

私は視力が弱く、メガネをかけねば隣の人の表情もよくわからない

普段はメガネをかけているけれど、

夜中のトイレの時はメガネもかけずに用を済ます

昨夜、この汚れた便座に座ったと思うとショックで、

夫に対して怒りが湧き上がった

私は結婚して以来、洋式便座を使用している

息子が高校生の時だったと思う

あまりにトイレが汚れるので、うちの男性陣に小用も座ってするように注意した

すると、息子は素直に「わかった」と言ったのに、

夫は頑なに拒んだ

それなら、自分で掃除をするように申し渡したら、

やっと座って用をたすようになった

それなのに、こうして便座を汚すとは、

一体夫はどんな使い方をしたのだろう・・・・

以前、友人夫妻と男性トイレの話題になった時、

ご主人が「ああ、洋式で座ってするのは面倒なので、

うちは新築する時、私用に男性用便器を設置したんです」と言った

そこで、私も見せてもらいはしたが、

結局うちの場合費用の関係で別に作らなかった

ほとんどの家は便器は洋式便座一つだと思う

夫に言わせると、洋式便座は立ってするとどうしても尿がハネるという

さっそくネットで男性のトイレ事情を調べてみると、

女性と同じような姿勢で使用するようだが、

夫はどうやら女性とは逆向きに座って使用しているようだ

いずれにせよ、

汚すのは仕方がないとして、

その後自分できれいに掃除してもらいたいと、

汚れていた旨メールに書いて、

今後厳重に注意するよう伝えた

体調が悪くて掃除できないなら仕方がないけれど、

そのままにするなんて、ほんとにあり得ない!!

しかしその後、

伝えるにしてもタイミングを見て伝えれば良かったと反省

先日、教え子の結婚式での「洗足式」を見て、

結婚とは互いに仕え合うことだと学んだばかり・・・

なのに、便座の汚れくらいでキレるとは何事だ!

これから将来夫の下の世話をしなければならなくなったら、どうするのだ

小便くらいで文句を言うな

というもうひとりの自分の声がした。。。

夫が仕事を終えて帰宅した

いつもより小声で「ただいま」と言う

自分でも悪いと思っているようだ

なんだか強く出た自分が恥ずかしくなって、

「トイレのことだけど」と言うと、

すかさず「あ、汚してすみませんでした」としおらしく謝った

「ま、気をつけてくれれば良いから」とこちらも笑顔で返した

夫は、出先から戻ってパソコンをあけて、私のメールを読んだ時、

一方的に責める文面に怒りがこみ上げたそうだ

しかし、同時に他人から落ち度を指摘されてもこれほど怒りが湧き起こらないのに、

妻から指摘されるとなぜこうも頭に来るのだろうとも思ったそうな

とにかく、妻からクレームがくると、

素直に謝ることができない己の姿に気が付き、

そのことに落ち込んだとぼつぼつと話した

それは、私も同じである

他人には怒りをコントロールできるのに、

夫に対しては帰宅するまで数時間待つこともできず、

すぐさま怒りのままにメールを出してしまった

これが夫婦の難しさか・・・

ともかく、今回のことを通しても、夫婦の「弱さ」を学んだわけだが、

こうして心のうちを話して互いに謝る事ができてよかった

そこで、夫が汚してもすぐに拭き取ることができるように、

クエン酸水を常備することにした

クエン酸水は水200ccにクエン酸小さじ1を溶かして作る

夫婦仲良くありたいと願っても、

些細なことで不協和音が生じる

失敗したと思ったら、素直に謝る柔らかな心が欲しい

今回は夫が先に謝ってくれたので私も救われた

先に謝った夫を少しだけ尊敬した

【古典講読】更級日記(2)都への旅(その1)乳母を見舞う

【源氏物語通読】 葵 読了


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP