そろそろ「教訓」から学びたい・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

手作り餃子、人参のシリシリ、ほうれん草と舞茸の煮浸し、

豆腐とわかめの味噌汁

先日、市販の餃子の皮を使って作ったらイマイチだったので、

初心に返って餃子の皮から手作りした

やはり手をかけただけ美味しい

手作りの皮の味を知ったら、もう市販の皮の餃子は食べられない。。。

絶品!もちもち餃子の皮の作り方

人参しりしりはこちらのピーラーで作りました

そろそろ「教訓」から学びたい・・・

今朝、冷蔵庫を開けたら、

先日私が夫へのプレゼントとして購入したお菓子が封も開けられずに入れてあった

これを見た時、10年ほど前のバレンタイン事件のことを思い出した

あれはこの家に再び住むようになって間もなくのこと。。。

たまたま出先でチョコレート売り場を通りかかった私は、

夫への感謝を現そうと奮発してチョコレートの詰め合わせを購入

その夜、夫にありがとうの言葉とともに渡した

バレンタインにチョコレート渡す習慣がなかったこともあって、

夫は意外な表情で「あ、どうも」と受け取った

それから一年ほど経った時だったと思う

私はたまたま雑然とした夫の本棚の隅にそのチョコレートの箱を見つけた

空き箱を利用しているのかと思ったら、

なんと封も開けられていなかった

賞味期限はとうに切れている

その時の驚きと悲しみ・・・

帰宅した夫に「せっかくプレゼントしたのになぜ食べないのか」と聞いた

すると夫は「食べたかったら食べていいよ」と言った

食べる気がないなら、なぜもっと早く私に返さないのか。。。

その投げやりで誠意のない話し方にも失望した

私は、

お雪
お雪

せっかくプレゼントしたのに、

そんな言い方をするのなら、

私はもう一生バレンタインにプレゼントはしません!

と、宣言した

それなのに、今回そのことをすっかり忘れてまたプレゼントを買ってしまった

冷蔵庫のお菓子の箱を見て、

どうして同じ過ちを繰り返してしまったのかとがっかり・・・

そこで、夫に

お雪
お雪

このお菓子、せっかくプレゼントしたのだから、

食べてくださいね

と、念を押すと、

夫はまたしても、

夫

あ、どーぞ!

食べたかったらどうぞ食べてください

と言った

こいつはバカか。。。と思ったけれど、

落ち着いて考えてみれば、

バカはどちらか・・・

夫にプレゼントとして渡した時点で、このお菓子の所有権は夫に移行した

お菓子をどうしようが、夫の勝手

過去の教訓を忘れ、

お菓子を買って散財し、そのお菓子が元で朝から不機嫌になる

自分でストレスの元を作っているのだから、

私というニンゲンはまったくの愚か者だ

そもそもこのお菓子は自分が一番美味しいと思ったので、

夫も喜ぶと思っていたけれど、

夫はお菓子にそれほど執心していない

お菓子は彼にとってはあってもなくてもどうでも良いモノなのだ

なので、「そんなに気になるならどうぞ貴女が食べなさい」と思ったのだろう

なので、この場合、

お雪
お雪

あら、食べていいの?

じゃ、遠慮なくいただくわね

と言えば良かったのだ

朝からこんなことで、夫婦の間に不穏な空気が流れてしまった

朝食を無言で食べながら、

なんだか夫に申し訳ないことをしてしまったという気持ちになった

出勤時間になった

外は雪が降っている

こんな寒い日でも夫は淡々と出かける準備をしている

出かける時、

お雪
お雪

毎日、働きに出かけてくれてありがとう

と言うと、夫は「突然、なんで?」と戸惑った顔で言ったので、

お雪
お雪

私は家で過ごすのが好きだから、

毎日出勤するあなたを偉いと思って・・・

と言うと、

夫

毎日、出かける先があるというのは、

ありがたいことだと思うよ

どこにも出かける先がなくなったら、

返って張り合いがないと思う

と言った

お菓子にしても仕事にしても、

夫と私では感性が全く異なる

しかし、どんな悪天候でも真面目に仕事に出かけてくれた夫のおかげで、

私も息子も生活することができた

夫が私と同じような性格だったら、

それはそれで大変だったに違いない

夫を自分が思うようにコントロールしたくなる私であるが、

もっと冷静に自分というものを捉えていきたい

そして、相手の尊敬できるところは、

思うだけではなくて、口に出して感謝していきたい

今日は、夫が笑顔で出勤したのを見て私も気持ちが楽になった

私もそろそろ賢い妻になりたい・・・

【古典講読】更級日記 ( 28 )更級日記と【 近現代 文学 】

和泉式部 日記(1)【 和泉式部・人生と 文学】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP