夫、出勤意欲を失くし有休/私、頑張った自分にご褒美


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

紅鮭、かぼちゃの甘煮、厚揚げ豆腐、キムチ、鶏汁

半日ベッドで休んで、今日もなんとか夕ごはんの支度ができた

夫、出勤意欲を失くし有休

昨日の疲労度は凄まじかった

夕ごはんをやっとの思いで食べたはいいが、

後片付けをする気力もなく、

夫に後はお任せして早々にパジャマに着替えベッドへ

時計を見たらまだ午後7時半

これで一日が終わるのはもったいない

せめてNHKラジオ「古典講読」の和泉式部日記の放送を聴こうと、

You Tubeのサイトをクリックした

冒頭のテーマ音楽を聴いたが、エンディングテーマが流れて目が覚めた

途中の放送は何も覚えていない(T_T)

もう勉強は諦めて、照明を消して寝ることにした

ところが、今度は何か心臓の鼓動が気になって眠られない

太ももが痙ったりして、

身体が疲れ切っているとヒシヒシと感じる

夜中も何度もトイレに起きて、今朝起きてもすっきりせず、

疲れがそのまま残っているので、

朝食後また休んで、結局午前中ベッドで横になっていた

夫はというと、

昨日までは出勤すると言っていたのに、

夕方街なかまで行ってすっかり出勤意欲を失くした様子

夜になって

夫

明日は休みにして、山に行くわ

と言い、午後からスノーシューで山へと向かって行った

ほんとうに勤労意欲を失くする悪路

こんな日は休めるなら休んだほうが良い

私、頑張った自分にご褒美3つ

昼食後、キッチンの拭き掃除

昨日味噌を作って床が汚れたのに掃除をする間もなく雪かきに勤しんだので、

今日は丁寧に掃除

昨日は、残念なことがあった

夫に大豆をスピードカッターでミンチにする作業をしてもらったら、

力まかせに蓋を外して壊れてしまった

なんとか騙し騙し作業を終えたけれど、

危ないので買い換えることにした

ナショナル スピードカッターMK123

これはいつ頃の製品かしら・・・と、婦人之友のバックナンバーを調べたら、

似たようなカラーの電化製品は昭和52〜53年度の広告に多く載っていた

このスピードカッターは亡き母から譲り受けたモノ

確か私が高校生の時には家にあった記憶がある

ということは、かれこれ45年ほど使っていたことになる(*_*)

母も私も頻繁に使わなかったとはいえ、

よくぞ今まで現役で頑張っていてくれた

ケース部分は使えないけれど、本体は全く問題がない

昔の家電製品はとても良く出来ていたと感心する

Panasonicの新品を調べたらやはりそれなりにする

私が40代なら当然こちらを購入するけれど、

これから先何年味噌作りが出来るかと考えると、

何十年も作る自信がない

そこで、次の製品もナショナル製品から購入することにして、

中古市場を調べたら、ナショナル名義の製品がまだ売られていた

ということで、新品・未使用品というものを購入

これとほぼ同製品

続いて購入したのは、円地文子著 源氏物語私見

現在、円地文子現代語訳「源氏物語」を読んでいる

こちらも併用して読むのが楽しみ

mont-bellの冬用グローブもメルカリで欲しいのが出ていたので購入

どれもこれも中古品だが、

生活にささやかな楽しみを見つけないとやりきれない

これらが届くのを楽しみに、冬を乗り切りたい!


昨日は身に余るたくさんの応援クリックをありがとうございました

おかげさまで今日も更新できました

心から感謝申し上げます m(_ _)m

【古典講読】和泉式部 日記(6)【 女の噂と 女の真実 】

和泉式部 日記(7)【秋の恋 】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP