夫も私も絶不調の夜


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

回鍋肉、マカロニサラダ、

大根と生揚げほうれん草の具だくさん味噌汁

忙しかった日はフライパンひとつで出来る回鍋肉

夫も私も絶不調の夜

昨夜は夫が超不機嫌な様子で帰宅

不快オーラを撒き散らしながら、

夫

今日、貰い物があったから!!

と言って袋からキッチンペーパーに包まれたモノを取り出した

夫

ナントカいう野菜だと言ったが、

忘れた!知ってるか?

というので、

お雪
お雪

チッコリとか言うんじゃないのかな・・・

というと、「ああ、知ってたか」と言ってシャワーを浴びに行った

いなくなってから、ネットで検索したら、

「チコリ」だった

うちは洋風野菜には疎いので、

写真では見たことがあったけれど、実物に触れたのは初めて

そこでネットで調理法を調べて、さっそくサラダを作った

クリームチーズとりんご、はちみつ、塩コショウとチコリを和えたサラダ

これで夫の不機嫌が少しは和らぐかと思ったが、

「美味しい」とも言わず箸でつついていた

昨日のブログにも記したが、

昨日は私も非常に疲れて気分が落ち込んでいた

今日になって知ったが、

ここ数日公共の乗り物で通勤している夫は、

最寄り駅に向かう途中、

脚の筋肉を痛めてしまったことが不機嫌の原因だった

車通勤だと渋滞に巻き込まれない限り、20分ほどの通勤時間で住むのが、

公共の乗り物だと一時間はかかる

加えて今は雪解けが進んで道路は歩道もなく、

車道も轍でぐちゃぐちゃ

夜間は更に視界が悪いので緊張する

不機嫌になってもしょうがないと思う

それでも、私の気持ちに余裕があれば、

そんな夫を優しく包み込むことも出来るのだろうが、

昨日は私の気分も道路以上にぬかるんでいて、

夫に気を使う気力もなかった

なので、夫の夕ごはんをテーブルに並べた後、

触らぬ神に祟りなしで、夫の側から退散!

寝室へ行き、

そのままシャワーもせずにベッドに横になった

自分の気持ちの落ち込みだけでもダークな気分なのに、

一緒に生活する夫まで不機嫌だと更に落ち込む

今日は朝から夕方まで仕事だったが、

昨夜の段階で一晩寝て気力が戻る自信はなかった

気持ちが落ち込んで仕事を休むなんてことは、

記憶にある限り一度もしたことがないが、

昨日ばかりは朝起きてシャワーをして、

顔を洗い着替えて出かけるという一連の行動をするイメージがわかなくて、

いよいよ欠勤という言葉が頭に浮かんだ

しかし、一度欠勤してしまったら、

そのまま死ぬまで出勤する意欲が無くなってしまいそうで、

それはそれで非常にコワイ

ともかく、今日は疲れているんだから、一刻も早く寝ようと照明を消した

消してから息子からビデオ電話が来たことや、

こちらからかけなおそうかと思ったことを思い出したが、

不機嫌な夫を前にわざわざ息子に電話をかけることもあるまいて。。。と、

結局息子にはこちらから連絡は入れなかった

さて、朝になった

やはり気分は良いとは言えない

とりあえずシャワーを浴びてから出勤するか決めることにした

シャワーを浴びて食事をして歯を磨いて着替えて化粧

ここまでやって、やっとアタマのスイッチが仕事モードになった

今日はコロナ関連でメンバーが激減していたので、

やはり出勤しなければゲンバが大変だった

私というニンゲンでもまだまだ現役で仕事ができる

まず、そのことに感謝した

今日出勤しようと思った理由がもうひとつある

仕事場近くの図書室に予約していた本が入ったと知らせが来ていた

日本古典文学全集28「夜の寝覚」

今日取りに行かねば、キャンセル扱いになる

もし、この本のことがなかったら、

出勤できたか自信がない

そういう意味でも私にとってはグッドタイミングだった

外はここ何日かの陽気で雪解けが急速に進んでいる

一番最初に咲く花はクロッカスか、福寿草か

ともかく、この分厚い雪の下でも今この時、春を待っているいのちがある

昨夜はいよいよ鬱になったかと思うほど、

何もしたくない気持ちになったけれど、

今日また働くことができてほっとした

暗く悲しいニュースが続くが、

先のことは考えまい

今日一日に感謝して、

明日のことは明日考えよう


ご訪問いただき、身に余る応援クリックをありがとうございます。m(_ _)m

【源氏物語通読】 行幸 読了

【夜の寝覚】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP