2月の家計収支/私の趣味に関するおカネ


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

麻婆豆腐丼、切り干し大根の炒め煮、

かに風味かまぼこときゅうりと大根のマヨネーズ和え、わかめと揚げの味噌汁

月曜日は簡単に丼もので♪

2月の家計収支

〈食費〉

一ヶ月予算  47,000円(大人二人)

2月食費合計 50,550円

3,550円の赤字

一人一ヶ月の食費 25,275円

一人一日の副食物費 519円

【メモ】

2月は一年分の味噌を作った材料費があったので赤字

味噌16キロの材料費は9,604円だった

ちなみに味噌は友人への手土産として使用することもあるので、

自家消費分より多めに作っている

友人へプレゼントする場合は1キロ600円と計算して、

交際費に金額を移行する

2月も外食ナシ

調味料費は夫の酒代も含む

〈光熱費〉

一ヶ月予算 19,000円

灯油代 @95円 264L 27,650円

電気代 392kwh 13,509円

合計 41,159円

22,159 円の赤字

給湯・暖房は灯油、調理は電気を使用

【メモ】

先月に引き続き今月も2万円を超える赤字

今年の光熱費は当初17,000円の予算にしたけれど、

灯油の値上げが激しいので、2,000円アップの19,000円の予算に変更

灯油代の節約は厳しいので、

せめて電気代の節約として電気炊飯器を使用するのを止め、

無水鍋で炊飯することにした

後は、風呂もなるべくシャワーで済ませる

掃除機は使わず雑巾と箒で掃除

煮物も余熱で調理したり、圧力鍋を使う

【その他】

今月は夫の趣味であるスノーシューに関連する出費がかさんだ

夏はロードバイク、冬はオーディオ制作を楽しむ夫だが、

腰痛に苦しむようになったので、

冬もトレーニングをしなければと考えたようだ

アウトドア・スポーツもいつまで楽しめるかわからないので、

出来るうちに楽しめば良いと思う

今月、収入に対しての支出は黒字

私の趣味に関するおカネ

私の趣味に関する予算は3,000円ほど

高校生の小遣いより少ない(^o^;)

なのでラジオ講座で一流講師の講義を聴き、

フリマサイトでテキストを揃え学んでいる

コロナ禍以前はパイプオルガンの個人レッスンを受けていたけれど、

コロナ禍になって中断している

もしオルガンのレッスンを受けられるようになったら、

この予算ではとても足りない

コロナ禍で収入も減ったので、

今はお金をかけずに学ぶ

昨年末から今年にかけて私が趣味のために購入したのは、

岩波書店 日本古典文学体系 6冊

円地文子現代語訳 源氏物語全10巻

円地文子 源氏物語手鏡

円地文子 源氏物語私見

今泉忠義 現代語訳 源氏物語 1巻

源氏物語 CD 桐壺・夕顔の2セット


島内景二 和泉式部日記現代語訳

これだけ購入しても全て中古本なので7,000円ほど

フリマサイトのおかげで欲しい本を安く購入することができて、

本当に便利な時代になったと感激している

コロナの感染が収まり、仕事を完全に引退したら、

デッサンを勉強したいと思っている

一枚の紙に鉛筆でささっとスケッチする人は私の憧れだ

今は何でも写真で済ませてしまうけれど、

これを自分でスケッチできたらなんて素敵だろう

私にそんな日が訪れるだろうか

絵を描くのはどこででもできる

人生の終わり頃、ベッドで過ごす日が多くなっても、

その時できる楽しみを見つけて、

なにかに集中して過ごしていたい

息子からきたビデオ電話に出ることができなかったので、

昨夜息子にビデオ電話をかけてみたが、

当直中ということで1秒しか声を聴けなかった

日曜の夜も仕事・・・

今回は話すことが出来なかったけれど、

また機会があれば話したい

一時は息子と話すこともできないほど気分が落ち込んだが、

こうしてブログを書いたり、出かけたりしているうちに、

心が回復してきたようだ

このような一方通行のブログでも、

読んでくださる方が与えられていることに感謝している

ブログは私にとって趣味というより、

もはや生活の一部になっている

私が生きた証としてこれからも今日という一日を綴っていきたい

【古典講読】和泉式部 日記 (11)【 時雨の 紅葉 】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP