息子からのビデオ電話は17分が限界!/今日の買い物とデザート他


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

鰯の梅煮、浅漬、卵豆腐、タコときゅうりの酢味噌和え、

玉ねぎと大根とわかめの味噌汁

鰯の梅煮はこちらのテキストで作った

今日の買い物とデザート他

今日は夫が半日休暇で在宅だったので、

一緒に激安スーパーに買い出しに出かけた

買ったもの(この他ワンコインワイン2本)

支払金額 約12,000円

ポリ袋に入っているのは鰯とホッケの開き

これで大体1週間分の食材

夫が昼時帰宅したので、

昼食後のデザートにパウンドケーキをホームベーカリーで焼いてみた

材料投入、スイッチポン!

しっとり本格的なパウンドケーキに満足、満足!

豚もも肉ブロックで早速「紅茶豚」を作った

こちらは圧力鍋で紅茶で煮てから、煮立てた汁に一晩漬ける

↓こちらのレシピを参考に作った

失敗なし♪紅茶豚

これは明日の夕ごはん用

サンドイッチに挟んでも美味しい♪

息子からのビデオ電話は17分が限界!

昨夜、息子からビデオ電話がきた

前回は電話に出る気力がなかった

電話に出ると、

さっそく兄孫の姿が見えた

その背後に息子が弟孫を抱いている姿が見える

やはり息子は孫を見せようとわざわざ電話をかけてきたらしい

そこで、兄孫に向かって話しかけたが、

なにしろ相手は二歳児

こちらの呼びかけがわかっているのか、

何やらフォークのようなものを持って食べている

突然かかってきた電話に、

私が一方的に話しかける

こういう役回りは苦手なので、階下の夫のところへ行き、

スマホを渡して夫に話しかけを任せる

夫は元来学者肌で寡黙である

その夫がワントーン高い声で兄孫に一生懸命話しかけるが、

何度も言うが相手は二歳児である

時々、何か話すけれどこちらの質問の答えではない

時々息子の姿が現れるので、

話そうとするけれど、息子も生後二ヶ月の弟孫がグズるので落ち着いて話せない

ちらりとお嫁さんが見えたので、

私がご両親は元気か質問

お嫁さんは画面に映りたくなさそうなそぶりで、

「元気だと思いますけど会ってないのでわかりません」と言う

兄孫の保育園でコロナのクラスターが発生したため、

1週間自宅待機をしていたらしい

お嫁さんが子ども二人を抱え1週間も自宅にこもり、

大変な時間を過ごしていたことを知る

息子も前夜は当直だったはず

それなのに、わざわざ私達に電話をしてくれたのだ

息子もお嫁さんも疲れているだろう

私たちも電話がきて17分経ち、

兄孫に話しかけるのも疲れたのでこちらから「そろそろ」と言って電話を切った

兄孫に会ったのは生後4ヶ月の時が最後

次に生まれた弟孫は今月で3ヶ月になる

あんなに小さかった赤ちゃんが一人で食事ができるようになるまで、

3年近く一度も会うこともなく過ぎてしまった

私のスマホは小さく、老眼なので孫の表情がよく見えない

そんなわけで兄孫の相手をするのは、

17分が限界だった

正直言って、息子夫婦とも電話で話すのは17分がいいところ

ずっと離れて暮らしているので、

互いの簡単な近況以外今は話すことはない

何か重大な相談事でもあれば別だが・・・

それにしても、普段夫と静寂が支配する世界で生活する私にとって、

孫たちの声がとても騒がしく戸惑った

この調子なら、息子一家が訪ねて来たら、

とても疲れるだろう

前回息子一人で帰省したときでさえ、

疲れで口内炎が出来て顔が変形した(^o^;)

私は冷たいニンゲンなのだろう

息子が定期的に様子を知らせてくれることはありがたいと思うが、

私も夫と二人の静かな生活にすっかり慣れた

孫の成長は楽しみだが、

ビデオ電話より動画や写真のほうがゆっくり見られて都合が良い

私が子育てをしている時は、

私の両親は孫に会いたいに決まっていると思い込んでいたが、

果たしてどうだったのか

短い時間なら良いかもしれないが、

長時間だと疲れたのではないかと今頃になって考える(^o^;)

ほんとうに自分が年を取ってみないとわからないことばかり

【古典講読】和泉式部 日記 12 【 忍び逢(あ)い 】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP