ストレス抱え外に飛び出したはいいが・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

紅茶豚と野菜盛り合わせ、長芋とかに風味かまぼこのゆずぽん酢、

かぼちゃの甘煮、エビすり身団子汁

今日は、すり身が半額だったので、汁物に

紅茶豚の付け合せの大根のスライスは、こちらでスライスするとあっという間

お刺身のツマも簡単

大根の大量消費に役立ちます

ストレス抱え外に飛び出したはいいが・・・

今日、突如お仕事仲間の代役で登板

たった一日で準備をしてプログラムをこなすので、

いくら経験があると言っても私にとってはかなりのプレッシャー

特に今日は新しいことがいくつか加わっていたので、

緊張のためか心臓がドキドキして、

「この仕事も、もう限界かな」と感じた

最近、うっかりミスが多い

今日も緊張から直前にトイレに行った後、

使用後水を流したか不安になり、

本番直前にトイレに確認に戻った

幸い、きちんと流してあったが、

家で仕事に集中している時、

そういううっかりミスをしたりするので焦った

いまのところ、なんとか代役を務めているけれど、

これもいつまで出来るやら・・・

いつか皆の前で大恥をかくときが来るのではないかと思う

そんなこともあって、

仕事が終わった途端、

一刻も早くその場を出て外の空気を吸いたくなった

メンバーへの挨拶もそこそこに、

誰よりも早く会場を後にして、

まずは図書室へと向かい借りていた本を返した

その後、青空が広がって春めいていたので、

「しまむら」の入っているスーパーまで歩いてみることにした

しまむらで買ったもの

パジャマと靴下と下着

パジャマも靴下も猫の柄が入っている

もっとおばあちゃんらしい柄にしようと思ったけれど、

どういうわけが子どもっぽい柄しか売っていなかった

下着はグンゼのショーツがお気に入り

だが、しまむらの店内を探しても扱っていなかったので、

綿100のショーツを購入した

しまむらに隣接していたセリアと階下の食品売場で買ったもの

セリアで食器洗い用スポンジとメモを購入

これだけのものを背中のリュックに詰めて、

次なる地点まで歩いた

雪がないと10分ほどの道のりだが、今日は倍以上かかった

今日はスマホを家に忘れたので写真を撮ることができなかったが、

幹線道路に面した歩道がありえないほどひどい状態になっている

歩道に積もった雪の高低差が80cmほどのデコボコ

これではお年寄りは歩けない

高齢者は危険でも車道を歩いている

恐ろしい・・・

大都会の中心部がこんな状態になっているのを初めて見た

それで脇道なら高低差がないだろうと逸れてみたら、

今度は歩道自体がなくなって、車道を歩くしか無い

しかもこの陽気であちこち大きな水たまり

唖然とした

車道も一本道になっているので、

車が来たら避ける場所もない

どうなっているんだ〜

今年おらが街を襲った大雪の影響が、まだこんなに残っているとは・・・

もうこのまま春になって解けるのを待つしかない状態だ

私は普通に歩けるからまだいいけれど、

これが杖を使って歩くようになったら、

もう外は歩けないだろう

マンション生活をしたとしても、

マンション内にスーパーが無い限り、絶対外を歩かなくてはならない

当地方で老後生きていけるのか。。。

全く自信がない

息子は将来当地に戻ると考えているようだが、

心の中で

お雪
お雪

息子よ、帰ってくるな〜

息子よ、帰ってくるな〜

とつぶやいて歩いた

もし、当地で暮らすことになったら、

雪国で生活したことのないお嫁さんは、

間違いなく環境に慣れるまで相当大変な思いをするだろう

自然相手のことなので、

黙って受け入れるしかないことだけれど、

ほんとうに今年の雪には泣かされた

また来シーズンも同じように大雪になると言われたら、

泣きたくなる

しかし、こんな悩みは贅沢な悩みだ

戦争で戦っている人のことを考えると、

どんなに自然が厳しくても、

私達は恵まれていて、

私が感じるストレスなんて取るに足らないと思う

さ、また今週も頑張ろう

【源氏物語通読】藤袴 読了

【古典講読】紫式部 日記(22)【 我が身を振り返る 】

和泉式部 日記 18 【 和泉式部と 紫式部 】

和泉式部日記シリーズの16回目と17回目の和歌に関する講義は飛ばした(^o^;)


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP