気まずい思いを残して転職/雪で苦しみ雪で楽しむ


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

今日は夫が外で食事なので、

おひとりさまご飯

昼ごはん

スパゲッティミートソース

フードプロセッサーで材料をみじん切り

あとは合いびき肉と炒め合わせ、味付けして完成

おやつも手作り

ホームベーカリーでフルーツパウンドケーキを焼いた

材料費400円ほどで14切れできたので、

1切れ30円(光熱費入れず)

やはり手作りは安い

カットしたら、ラップで個別に包んで、

冷凍保存

こちらも材料を入れてスイッチポンで完成!

夕ごはん

手作り餃子(冷凍)、小松菜とかまぼこの煮物、

わかめ入り卵焼き

冷凍保存していた手作り餃子でおひとりさまご飯

雪で苦しみ雪で楽しむ

今日も気温がぐんぐん上がり、雪解けが進んでいる

雪が解けるのは嬉しいが、

今朝夫がオフィス前でスタック

今季二度目のスタック

今回は業者を呼んで脱出

早くご町内の排雪をして欲しいが、

当初の予定からかなり遅れて未定

脇道の路面はこのような状態、悲惨だ・・・

こうなると排雪が終わるまでオフィスの駐車場は使えない

有料駐車場に入れるか、公共の乗り物で通勤となるだろう

このように雪を嘆いていたら、

先日購入したスノーシューが届いたので、

さっそく試し履きしてみた

ベルトは適当、あとで研究する(^o^;)

夫のスノーシューは登山靴でなければ装着できないが、

私のアトラス社製は長靴でもOKだった

こちら夫のTSL社製スノーシュー

夫のは中古で14,000円(ポールは含まず)

私のアトラス社製は中古で10,000円(ケース無し)で購入した

夫のTSL社製のほうが歩きやすそうだが、

私は予算厳守で選んだ

夫は標高800mくらいまで上っているけれど、

そのへんをウロチョロする程度だからこれで良しとする

気まずい思いを残して転職

転職を決めた友人が非常にマズイ状況に置かれている

転職の道が開かれそうになった時、

上司に相談したら、はっきり決まるまで口外しないよう言われたので、

実際に働くチームの人たちに秘密裏に話を勧めていた

上司が内密に、、と言ったのは、

新たな就職先に採用される確率が非常に低かったので、

万が一採用されず残ることになったら、

周りからの信頼が落ちることを心配してのことだった

しかし、実際は高い倍率だったにもかかわらず、採用された

そこで、実際共に働く同僚たちに退職を知らせたところ、

事前に一言も相談がなかったことで、非常に失望された

友人が辞めることで、今後の予定が全て白紙になるわけだから、

当然といえば当然だ

友人は上司のアドバイスを鵜呑みにしたことを悔いている

本人もまさか採用されるとは思っていなかったと言っていたが、

結果として、仕事仲間に多大な迷惑をかけることになってしまい、

それまで培ってきた信頼も失ってしまった

友人は気まずい思いを残して退職、

新たなスタートを切る

夫も私と結婚する時、

内定を断り、推薦してくれた教授に迷惑をかけてしまったことがあった

振り返るともっとああすれば良かったと思うことも多い人生だった

夫が今でも当時迷惑をかけた人たちに対して申し訳ない気持ちを抱いているように、

友人もこれからずっと、

迷惑をかけたことに対する負い目を抱えて生きていくことになるだろう

私たちがあのことを通して学んだのは、

人にはどうしようもない時があるのだということだ

そしてニンゲンは完璧じゃない

生きていく中で、

時には人に迷惑をかけてしまうこともある

それがわかると、

人の弱さにも寛容でいられるようになる

友人は今その苦しみの中にあるけれど、

今回失敗したと思うことを、次に生かして欲しい

友人の話を聞いて、遠い昔に経験した私たちの失敗を思い出した

【古典講読】方丈記 と 鴨長明の 人生 第 8 回 元暦の大地震

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 9 回 住みにくき世

【源氏物語通読】 円地文子訳 真木柱まきばしら


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP