諸説ある中、コロナワクチン3回目接種!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

鶏もも肉のトマト煮、なめこと大根おろしのポン酢和え、ネギ入り卵焼き、

とら豆の煮豆、豆腐とわかめの味噌汁

本日もスロークッカーで主菜に挑戦

今日は3回目のコロナワクチンを接種

発熱した時に備えて、接種前にスロークッカーに一品仕込んで出かけた

今日は「鶏もも肉のトマト煮」

鍋にトマト缶1、コンソメ2個、にんにく一片、ローリエ1枚、胡椒少々、鶏もも1枚、

じゃがいも1個、人参1/2本、舞茸1/2パック、キャベツ3枚をカットして入れ、

強で5時間→4時間でもいいと思う

ケチャップと塩、バジルで味を調整して完成

粉チーズ、好みでタバスコをかけて頂いた

夫が美味しい美味しいとおかわり^_^

諸説ある中、コロナワクチン3回目接種

昨夜、LINE友である夫の親友に

お雪
お雪

明日、コロナワクチン3回目を接種するの

と知らせたら、すかさず

夫の親友M
夫の親友M

僕はしないよ。

息子にADE=抗体依存症感染増強について、

そろそろ調べてもらったほうがいいよ。

オミクロン株から、接種した人のほうが感染しやすく、

重症化しやすい傾向が出ているから。

一般には隠蔽されているけど。

と返事がきた

それに対して、

お雪
お雪

ご親切にありがとう。

と返事をしたが、

私の気持ちは変わらず、本日接種と相成った

この友人は、夫の大学の同級生で理学博士殿でもあるが、

ウクライナでの戦争に関しても、

「この事実は半年後世間の知ることとなるだろう」などと、

なんで、そんなことを貴方が知ってるの?と思うようなことを、

確信に満ちた言い回しで言うのが気になっていた

そこで、夫に彼のことを話すと、

夫

あ〜、

彼もそっちに感心があるんだ

と言った

いわゆる「陰謀論」を信奉する人たちのことだ

ワクチン打つか打たないか個人の考えで判断すれば良いこと

私が接種する意思は揺るぎない

それは、ワクチンを接種しないと仕事が出来ないから

仕事では特に高齢者の方と学生に接する

学生から感染し、高齢者を感染させたら身も蓋もない

万が一のことになったら、取り返しがつかないことになる

なので、自分のいのちをかけてワクチンを接種する

しかし、私が全てオンラインで仕事が完結するのであれば、

できるだけ人と接しないようにして、3回目は接種しないかもしれない

彼は息子の名前も出してアドバイスを求めるように言ったが、

息子も当然3回目のワクチンを接種している

そうでなければ、仕事ができないからである

コロナに感染した患者さんが押し寄せて来るなか、

ワクチンを接種しないで診察した医師がいただろうか

選択の余地なしでよほどの事情が無い限り接種したと思う

加えるなら、私が息子家族と対面を果たすには、

ワクチン接種が条件となるだろう

私がワクチンを接種していないとなったら、

息子はコロナが完全に収束するまで当然会いに来ないと思う

彼は親切でアドバイスしているので、

議論する気持ちはないが、

独身ひとり暮らしで、

コロナ禍で人と接することが極端に少なくなった彼の環境のほうが心配だ

今や80代現役は珍しくないと実感

今回の3回目ワクチン(ファイザー)は家から一番近い内科医院で受けた

前回、行ったのはかなり前

診察した院長先生は、息子が小学生の時からお世話になっている

当時60歳近かったので、現在80代だと思う

滑舌もしっかりして、半袖のケーシー姿

とても丁寧で親切

待合室は地域のお年寄り患者さんで適度に混んでいた

院長先生に診察してもらったら、

自分がとても若く感じて、まだまだ頑張らねばという気持ちになる(^^)

とても安心する医師だ

前回は、ファイザーのワクチン不足で普段行かない街なかの医院に行き、

まるでベルトコンベアーに乗っているかのように、

事務的で流れ作業のような印象の中で接種しただけに、

今回はほのぼのとした気持ちで帰宅

長く地域で愛されるお医者さんはやっぱり違う

院長先生には、いつまでもお元気でいて欲しい

気になる副反応だが、接種から9時間経過

今のところ腕が痛いくらいで発熱はナシです

【古典講読】

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 28 回【 日野の 草庵 ② 楽器を作る 】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP