波乱に満ちた第2の人生が始まった日/3月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

おでん、卵豆腐、舞茸と揚げの味噌汁

夫が熱で寝込んでいたので、

スロークッカーでおでんを作った

強モードで4時間で完成

3月の家計収支〜食費・光熱費・他

食費

一ヶ月予算  47,000円(大人二人)

3月食費合計 45,971円

1,029円の黒字

一人一ヶ月の食費 22,986円

一人一日の副食物費 542円

【メモ】

3月も外食ナシ

調味料費には夫の酒代も含む

毎朝頂くパンはホームベーカリーで手作りしている

使用しているのは北海道産の強力粉

以前、節約でニップンの粉で作ったらいまいち

以来粉は北海道産、これに全粒粉を1割混ぜて焼いている

光熱費 一ヶ月予算19,000円

電気代 339kwh 11,764円

灯油代 186L @98円 20,083円

支払合計 31,847円 12,847円の赤字

調理はIHを使用

給湯と暖房は灯油でセントラルヒーティング

3月までは赤字が続くが、4月からは徐々に赤字が解消し、

年末には予算金額に収まる予定(^o^;)

3月の収支は黒字 (・∀・)

波乱に満ちた第2の人生がスタートした日

昨日ブースター接種をした夫

昨夕から発熱

今日は仕事を休み寝室でじっと熱に耐えている

様子を伺いに寝室に行き、

話していると、

夫が、

夫

今日は私たちがこの家を出た日だよ。

と言ったのを聞いて、

22年前のあの日を思い出した

あの日、私たち家族は建ててまだ5年しか経っていないこの家を出て、

東京に引っ越した

残雪を見ながら当地を後にしたのに、

羽田に降り着くと景色がフルカラーだったことに感激

JRの車窓から桜が目に飛び込んできて、

遠くに来たことを実感した

新たな住まいに到着し、

荷物が届くのを待っていたら、

引っ越しの日、当地方の某山が噴火した影響で、

JRの貨物がストップ

荷物の到着日は未定と連絡がきた

手荷物だけで着替えも持たずに来た私たちは愕然とした

これからここでの新生活が始まるのに、

西も東もわからぬ地でゼロからスタート・・・・

22年前の今日、まさかそんな未来が待っているとは夢にも思わなかった

日が暮れる前に照明や日用雑貨など必要なものを、

地図を見ながら買いに行った

布団や食器やテーブル、ファンヒーターは、

近所に住む先輩や教官が自宅から持ち寄り、

第一日目がスタートした

結局荷物は11日目に届いたが、

初めて会った人たちの善意の中で、

新たなスタートを始めることができたことは、

幸せだった

それから11年経って、

22年前のあの日出た家に、

再び戻ることが出来、

この家は、私たちが結婚して一番長く住んだ家となった

今日もあの日と同じく小雪が舞っている

明日から新たな年度が始まる

新たな別れと出会いがあるだろう

過ぎ去った日を思い、

時に涙する日もあるけれど、

人生に予期せぬことはもれなくついてくる

どんなに大変な試練が襲ってきても、

そこに人が居る限り、

助けの手を差し伸べる人たちが必ずいる

そして、自分もそうできる人でありたいと思う

この22年に感謝

【古典講読】

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 31 回【 数奇の道 ② ますほの薄/井出の蛙 】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP