夫に私の思いを伝えた結果


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

お昼に昨日購入した袋ラーメンを食べたら、

お腹を壊してしまったので、

夜はお粥とスロークッカーで作った白菜のクリーム煮

夫はこれにふるさと納税で頂いたハンバーグ

タイマーがあると便利です

袋ラーメンを食べて調子が悪くなる確率が高いので、

滅多に食べなかったのに、

誘惑に負けて食べたらやっぱり駄目だった

ネットで検索したら、原因がいくつか載っていた

私の胃腸は添加物に反応するようだ

夫に私の思いを伝えた結果

夫が私の態度から何やら察したのか、

昨日から夕ごはんの後、自分が食べた食器を洗い始めた

今朝も食事の後、すぐに自分の食器を洗ったので、

お雪
お雪

良い心がけですね。

と、褒めた

私は同じ時間に帰宅しても、

着替えもそこそこに夕ごはんの支度に取り掛かる

それまで夫は自室でゆっくり寛ぎ、

「ご飯ですよー」と2階から叫んでやっと食べに来る

夫に手伝うよう言ったが、仕方なく手伝う様子を見て、

不愉快な気持ちになり、

自分一人で準備したほうが良いと思うようになった

夫は実家で農家の仕事の手伝いをしてきたと言っているけれど、

喜んでやっていたとは思えない

義母は人手が足りなくて、

夫の顔色など見る余裕はなかったのだろうが、

やりたくないと思っている人を使うのも大変だ

夫のためではなく自分のために食事を作るのだと考えるようにしたら、

また新鮮な気持ちで作れるようになった

夫のために作ると思うから、

こんなにしているのに・・・と不満が残るのだ

しかし、夫にはせめて自分の使った皿くらいは洗って欲しいと思っていた

それが、昨日思いを伝えたら洗うようになった

夫は私と食事時間が違う時もあるので、

自分で洗ってもらうととても楽

ほんとに小さなことだけれど、

夫にも少しづつ自分で出来ることは自分でするように変わって欲しい

私もいつか何もできなくなる

夫が身の回りのことをひとつでも出来るようになることは、

夫のためでもある

夫に関する私の苛立ちの原因は自分自身にもある

夫の要求に応え、私の思い描く理想の妻になろうと思っていた

今までは出来た

私も若かったのだろう

しかし、年齢を重ね、仕事も続ける中で、

日々の生活に疲れを覚えるようになった

これから時間がかかるかもしれないけれど、

夫には自分のことは自分で出来るようになって欲しい

次の課題はボタン付けかな

ワイシャツのアイロンがけはまだハードルが高いだろう

夫が口にした私に関する心配

昨日、夫は私の体重増加と引きこもりがちな生活を見て、

将来歩けなくなることを心配していると言ったので、

私も夫の意見を聞いて、

昨日からウォーキングを開始

今日は、よその庭先に福寿草が咲いているのを発見

今年初めて見る福寿草!

公園はどうなっているかと近所の公園に寄った

4月2日の風景

今日の風景

この五日で雪解けが進み、お馬さんも姿を現していた

先日は鹿が藤棚の側まで餌を求めて下りてきた

そして昨日はリスが木々の間を走っている姿を目撃

この公園ももう少しで、子どもたちの声でにぎやかになるだろう

うちのコチョウランも4輪目が開花

今週にはクロスバイクのガノーちゃんで、

初ライディングが楽しめるかも・・・

今年は何回トレーニングが出来るかな(*^^*)

【古典講読】

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 39 回 長明と家族 ① 家族を捨てる

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 40 回 長明と家族 ② 家族の絆


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP