今年度で辞めたいと考えていること/美容室でカット


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

白菜のクリームパスタ、サラダ

今日から新学期の授業が始まった

多分とても疲れて夕ごはんを作る気力もないと想定して、

出かける前にスロークッカーに材料を仕込んで出かけた

帰宅してから鍋にあらかじめコンソメで味付けした具材を移してから牛乳を入れ、片栗粉で少しとろみを付け、塩胡椒で味を整えて完成!

美容室でカット

前回美容室に行ったのは2ヶ月前

ショートなので2ヶ月行かなかったら、まとまりづらくなってきた

どうせなら出勤当日にカットと思い、

朝イチで予約の電話を入れたら、

私の担当の美容師さんは今日は午前中予約がいっぱいとのお返事

でも開店直後ならなんとか入れられるということだったので、

電話を切るなり猛ダッシュで美容室に向かった

ああ、私もすっかりおばあさんになった

普段走るという生活をしていないので、

いざ走ろうと思っても長く走れない、、、

息も絶え絶えに美容室に到着

髪を濡らすためにシャワーチェアーに座り仰向けに寝たら、

心臓の鼓動が収まらず、あわやパニック障害の時のように息苦しくなって焦った

年を重ねたら、余裕を持って行動しないと、身体がついていかない(>_>)

そんなこんなでカット終了

現在前髪を伸ばし中

太って顔が大きくなったので、前髪を伸ばして露出面積を減らす計画

名付けて鬼太郎作戦である(^。^)

今年になってから、トリートメントタイプの毛染めに変えた

私はシャンプーのたびに染めるのではなく、

ヘナ同様に四週間ごとにトリートメントを多めに付けて一時間ばかり放置

その後すすぐ方法で染めている

これはとても手軽で良いが、

染めてから一週間くらい、洗髪の時水が濁る

なので、美容師さんの手が汚れないよう、

二週間ほど前に染めたので、

生え際のカラーが落ちてきている(^_^;)

だが今回もまあまあ気に入ったスタイルとなり、満足

今年度で辞めたいと考えていること

髪を切ってスッキリしたところで、

午後から出勤

今年度は、女性が一人のほかは全て男性だった

私も還暦を過ぎて体力気力の衰えを感じるので、

そろそろ引退したいと考えている

一番衰えを感じるのは、聴力

今は全員マスクをしていることもあって、

小さな声で話されると聴こえない

また、今日2時間授業をしてみて感じたのは、

この数ヶ月長時間話していないので、

喉の疲れを覚える

ニンゲン引き際が大切

今年度か、遅くとも来年度には引退か・・・

とにかく、教えるという仕事もあと何年かだろう

自分が今までしていた仕事を終えるのは、

どんな気持ちだろうか

もし、若かったら、別の場所で教えるという機会もあるかもしれないが、

今度は完全引退だろう

周りを見渡すと、

昨年あたりから退職した友人らが出始めた

その後委託で働き続けている人もいれば、

やはり完全に退職し、全く別の仕事を模索している人もいる

60歳を過ぎたばかりの人は、

高齢者というにはまだ若いと思うけれど、

実際自分のことを考えると、

もう以前のようには働くことは難しい

自分が健康で動くことができる時間を考えると、

おカネより時間を取りたいとも思う

この一年、これからのことをよく考えて決めたいと思う

【古典講読】

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 50 回 後代の評価


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP