家を売却後、その後の計画を聞いて落ち込んだ


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

なすのひき肉はさみ、おでん、新玉ねぎドレッシングのサラダ、ニラと卵の味噌汁

今日は和食を食べたかったので、

昼ごはんの後、スロークッカーにおでんを仕込んでおいた

豚ひき肉を400g買ったので、豆腐と混ぜて三種類作った

ピーマンの肉詰めオイスターソース味、肉団子、茄子のはさみ揚げのあんかけ

明日はお弁当持ちで仕事なので、

今夜のおかずはひき肉料理を多めに作り残ったのは冷凍

好きなおかずをお弁当箱に詰めると、

お昼が楽しみで仕事も頑張れる

明日のお弁当は肉団子かな(^^)

この家に戻った十年ほど前は、

料理を作るのがとても憂鬱で、

ニンゲンもペットのドライフードのようなもので生きていければ良いのに、、、と、

真剣に考えていた

食べることが楽しみになったら、それに比例して体重も増えていったけれど、

特に持病もなく過ごせていることに感謝(^^)

今日の買い物

昨日ウォーキングで出かけたが、

今日は今年2回目のクロスバイクトレーニングをすることにした

まずは、激安スーパーで買い物

お菓子は2つとも100円を切っていたので買った

次、夫が業務スーパーのワインが気に入ったというので、

今日も購入

人気なのか私が買ったので完売

徒歩や自転車で買い物に行くと、

背中のリュックに入る分しか買わないので購入金額が抑えられる

フレイル予防に毎日肉か魚を一日70gは食べようと意識している

ダイエットも大事だが、

物価が上がっても食べ物だけは必要量は食べていきたい

家を売却後、その後の計画を聞いて落ち込んだ

退職後、賃貸マンションを建て、上階に住んでいた友人夫妻

建ててから20年あまり経過して、

自身が高齢になり、マンションの管理が大変になってきたので、

マンション1棟を売りに出した

現在全て満室で、家賃収入も順調なので、

次に購入する人も同じように管理してくれると思っていた

場所も良かったのでほどなく売れた

夫妻が引っ越す際、不要なものをくれるというので見に行った

立派なマンション

夫妻の管理が行き届いていたのか、内部もとても綺麗

お雪
お雪

とても綺麗なマンションですね

買った方、お買い得でしたね。

と言ったら、友人が寂しそうな表情で、

それがね、

このマンション壊して、

今度はセレブ対象の賃貸マンション建てるんですって。

お雪
お雪

ええ〜!

こんなにきれいに管理してあって、

まだまだ使えるし、

お部屋も満室なんですよね?

そうなのよ。

でも、もう売ったんだから、しょうがないわよね。

と言ってため息

マンションの共有部分は友人夫妻の管理が行き届いて、

どこもピカピカ

鉄筋コンクリート造りなので、まだまだ使える

なのに、更地にして建て直すとは・・・

超高級マンションを建てたほうが利益が出るのだろうけれど、

今まで丁寧に管理してきた友人夫妻の複雑な心境が私にも伝わってきた

かと言って、

間もなく80代となる夫妻が、管理を続けるのは限界なのだろう

自分たちが生活し管理してきた建物が壊されるのを見るのは辛そうだった

しかし、多くの利益を得るためとはいえ、

まだまだ使える建物を壊すとは、ほんとうに勿体ない

その後にセレブ用のマンションを建てるということは、

それだけ需要が見込めるからからなのだろうけれど・・・・

生活困窮者が増える中で、豊かな人も増えて、

どんどん所得格差が広がっていると感じる

コロナ禍に戦争・・・

先が見えない時代

孫の時代にはどうなっているのかしら

年金生活に向けて、家計引き締めを図っている私には、

豊かになっている実感がまるでない

これから将来、

おらが街もどんな街になっていくのか心配だ

【古典講読】

丈記 と 鴨長明の 人生 第 52 回 まとめと補足

方丈記最終回

次は何を学ぼうか・・・


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP