小さな決断の積み重ね!60代、まずやってみる


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ポークチャップ、サツマイモのすいとん汁、小松菜の胡麻和え

70年前の料理本を見てサツマイモのすいとんを作った

サツマイモをすりつぶしたものをすいとんの皮で包んだ

とっても美味しい〜〜

小さな決断の積み重ね!60代、まずやってみる

人生は毎日が決断だ

日々老化する自分

目の前に現れる課題

前進するか、進むのを諦めるか

50代の時は、いま諦めてもまた挑戦する機会があるだろうと考えていた

そんな時、「今は時期ではない

自分が成長する時まで待とう」という気持ちで中断していた

しかし、今は諦めたら二度とその先を見る機会はないだろうと感じる

こんな大層な書き出しだが、

今回何のことで悩んだかというと、実に些細なことだ

ひとつは、夫の綿100%素材のワイシャツのアイロンがけをするかしないか

夫は仕事で綿100の白ワイシャツを好む

普段はアイロンがけが楽なワイシャツを着てもらっている

今日は久しぶりに私の苦手な白ワイシャツのアイロンがけをしたが、

全くうまくできない

両袖を終えたところで早々にギブアップ

「もうこのワイシャツを着たいなら、

自分でクリーニング店へ出して」と言おうと決め、投げ出した

今までどうしてこのワイシャツのアイロンをかけていたかと思い返す

きっと、妥協して仕上げていたのだと思う

しかし、今日はどういうわけか、

なんとしても、もっと綺麗に仕上げたい気持ちになった

今投げ出したら、

私は今後死ぬまでこの手のワイシャツにアイロンをかけることはないだろう

そう思うと、自分というものに見切りをつけるような気がして、

なんとも寂しい気持ちになった

そこで、手持ちの婦人之友社の「せんたくの本」を取り出すと、

綿100のワイシャツのアイロンのかけかたが、

非常に丁寧に載っていた

初心にかえって洗濯のやり直し

糊付けするのに手持ちのCMCの原液を作った

洗濯、糊付けを終え、乾燥させ、適度な湿り気を加えてアイロンがけ

この湿り気の具合が大きく出来を左右する

乾燥したワイシャツ一枚に50〜70ccの水を霧吹きでかけて、

キレイにたたみ、ビニール袋に入れて4時間後アイロンがけ

今度は自分の納得する出来に仕上がった

これでクリーニングに出さなくても大丈夫

ふたつめは、NHKラジオ【古典講読】の万葉集の学びを続けるかどうか

これも講師の話し方が早くて聞き取りづらいことを理由に止めようと思った

らじるらじる【古典講読】聴き逃し

しかし、ネットで検索していたら、

「ひこじいの遊んで暮らす生活」

というブログで、この放送のメモを公開しているのにヒットした

番組はまだ2回しか放送されていない

一流の講師の講義がタダで聴けるのに勿体ないと思い直し、

この講師が勧める本を買って読んでみることにした

夫がアウトドアであれこれ新たな趣味を始めたように、

私も古典の名作と言われるものを読んでみたいと思うようになった

万葉集が私の生活にどんな影響を与えるかわからないが、

このチャンスを逃したら、二度と万葉集の世界に出会うことはないだろう

この講師の先生が、何度生まれ変わっても研究したいと思ったという万葉集

それを知って、私も読んでみたいという気持ちになった

そんなわけで、今日はふたつのことを始める決断をした

小さなことの積み重ねの上に明日がある

まだまだ希望を持って毎日を過ごしたいと願う

今日はとても良い天気だったのでウォーキング

いつもの公園で記念撮影

もうすっかり雪が解けた

あと少しで桜が咲くだろう

庭のクロッカスも満開

今日より明日、一歩一歩少しでも前に進もう♪

【今日の古典の学び】

王朝日記の魅力 島内景二 著の読書


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP