跡取り息子のお嫁さんから絶縁された姉だが・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

エビと茄子のフライと野菜盛り合わせ、切り干し大根の煮物、じゃがいもとほうれん草の味噌汁

今日はちょっと贅沢をしてエビフライ(*^^*)

いよいよ今年も始まった&業スーで買い物

庭の雪もすっかり解けたので、

今日は夫の通勤前に畑の土起こしをしてもらった

毎年雪が降る前に畑に米ぬかを投入するのに、

昨年はどうしたことでしょう・・・・

米ぬかを入れることを失念した(´;ω;`)

こんな大切なことをなぜ忘れてしまったのか

それも春になって雪が解け、土を見るまで全く気が付かなかったとは・・・

そんなわけで、今年野菜を植えても豊作は見込めないが、

初心に返って鶏糞と石灰を撒くことにして、

夕方ホームセンターに肥料を買いに出かけた

今日は夫が自転車通勤して車が使えたので、

業務スーパーにも寄って重いものを購入

帰宅してさっそく、ヨーグルトメーカーに牛乳とR-1を混合したものをセット

スロークッカーには大豆と水を弱で7時間でセットした

これで明朝にはヨーグルトと大豆の水煮が出来ている

跡取り息子のお嫁さんから絶縁された姉だが・・・

昨日、久しぶりに実家の次姉にLINEメールを出した

私は次姉が非常に苦手だったが、

父が亡くなってから法要などで世話になるので、

年に何回かやり取りするようになった

次姉も長姉が父の遺産相続がきっかけで私たち妹と関係を断ったので、

血縁が私だけになったこともあり、

以前よりは親しく私に対して話すようになった

次姉は同じ敷地に跡取り息子夫婦のために家を建てたが、

最初の孫が生まれた時の姉のひと言が決定打となり、

とうとう姉と絶縁

実家で起こった騒動なので、

私も気にはかけていたが、部外者なので静観するのみ

お嫁さんは当初「孫が18歳になるまで、会わせない」と言っていたらしいが、

二番目の孫が生まれた時、お嫁さんの母親と姉宅を訪問したので、

お嫁さんの気持ちが変わったのかと思っていた

しかし、相変わらず互いに行き来はしないで過ごしていたらしい

それが、この正月に親戚が集まる機会があり、

そこで孫が次姉の家で過ごしたことで、

祖母である次姉に懐いた

間もなく3歳になる孫は、

姉宅との連絡通路を通って、一人で次姉宅に遊びに来るようになったと、

次姉は嬉しそうに私に言った

お嫁さんから絶縁すると言われた時、

さすがの次姉も落ち込んでいたが、

孫は自分の血縁である祖母の愛情がわかるのだろう

お嫁さんもあえてそれを止めないようなので、

お嫁さんの気持ちも少し和らいだと察する

なにか問題が起こると、

その時は絶望的な気持ちになるけれど、

時が解決することもある

次姉にとって初めての内孫なので、

可愛さもひとしおだろう

次姉が私に、「お雪ちゃん、孫に会えた?」と尋ねてくれたので、

コロナ禍でもう三年近く会ってないと伝えると、

次姉
次姉

お嫁さんとは、絶対、離れて暮らしていたほうが良いわよ。

と返事がきた

次姉がいうと説得力がある

次姉の息子が結婚し同じ敷地に家を建ててあげると聞いた時、

とてもうらやましく思ったけれど、

うまくいかなくなった時、姉の悩んでいる様子を見て、

私もこれは大変なことになったと思った

長年暮らしている夫でさえ、

もう金輪際一緒に暮らしたくないと思うこともある

してみると、

お嫁さんとの付き合いはもっと難しいと思う

かくいう私と次姉との関係も時間が解決してくれたわけだが、

特に親戚の関係においては、互いの立場を尊重して、

長くお付き合いできる関係を築いていきたいと願う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP