息子が帰省しないGW、寂しさを忘れるために・・・/4月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ひき肉と野菜たっぷりコロッケ、ほうれん草の胡麻和え、タコと新玉ねぎときゅうりの酢の物、

大根菜と揚げの味噌汁

今日はコロッケをたくさん作って冷凍

自分で作ったコロッケが一番安くて美味しい!

4月の家計収支

食費

一ヶ月予算  47,000円(大人二人)

4月食費合計 45,561円

1,439円の黒字

一人一ヶ月の食費 22,781円

一人一日の副食物費 559円

【メモ】

副食物費は1,565円の赤字だったが、主食費で出費を抑えた

お米はゆめぴりかのブレンド米5キロ1,609円を購入

今月も外食はしなかった

調味料費に夫の酒代も入っている

夫のワインは今月から業務スーパーの1本438円のワインを購入

光熱費

電気代は、338kwhで11,808円

灯油代ナシ

ガスは使用していない

我が家の給湯器と暖房ボイラーの購入時期と金額を調べたら、

給湯器は2009年に22万円で、

暖房ボイラーは2011年に30万円で購入したことがわかった

どちらも十年を超えているので、買い替えのための心づもりが必要

現在半導体不足で供給不足が懸念されている

暖房はこれから暖かくなるので心配ないが、

給湯が心配・・・

その他の出費

今月は、夫が大腸ポリープ切除手術を受けた(27,000円ほど)

iPadのバッテリー交換を業者に依頼すると高額なので、夫が交換(4,700円)

4月から私の趣味のテキスト代(2,000円ほど)

火災保険代23,200円

花の苗や畑の肥料代に7,000円ほど

通信費はプロバイダー使用量(光通信)とスマホ(2✕1,000円)で8,150円

固定電話の解約を夫と検討中、夫は面倒なのか解約に消極的

家計収支は黒字

息子が帰省しないGW、寂しさを忘れるために・・・

GWに突入したが、夫の休みは全く関係ナシ

日曜祭日関係なく働いている

昨日からお向かいは娘さん全員子連れで帰省

ご近所さまを見渡すと、お隣は一家でどこかへお出かけ

反対隣は空き家で無人

私は午前中ウォーキングを兼ねてホームセンターへ行き、

玄関前に飾る花の苗を購入

帰宅して玄関前のアプローチを花苗で飾った

明日、花苗の入っていた3号ポットに「モロッコいんげん」の種をまく準備

種は一晩種を水に漬けてから植える

庭のクリスマスローズが満開だったので、玄関に飾った

午後からは、私の白髪染め

以前はヘナで染めていたが、今はトリートメントタイプの毛染めを使っている

4週間に一度のトリートメント

濡らした髪にまんべんなくたっぷり塗ってから、

ラップをしてキャップをかぶり一時間放置してすすぐ

ものぐさな私にはこれが一番合っている

息子からはなんの連絡もない

海外旅行など以前のように出かけているニュースを聞くと、

なんだか我が家だけが取り残されているような気持ちになる

息子はコロナ患者さんの治療にも関わっている

お正月に私たちが息子の住む地を訪ねようとしたときも、

私たちが新幹線に乗らないように空港まで迎えに来るつもりだった

息子家族が当地に来るには、

新幹線や飛行機を利用しなければならないし、

おらが街の感染者数は4桁だ

しかも、感染者は衰えるどころか上昇している

夫は7月に上京予定

その時息子宅を訪問しようとしているがどうなるだろう

私はもうすっかり会うことを諦めている

戦争で亡くなっている人のことを思うと、

会うことはできなくとも、

生きているだけで良いとおのれに言い聞かせている

お互いに元気であればいつかきっと会える!

そう言い聞かせて、今日もウォーキングに励む

今週は8000歩を超えた日が4日

冬季間は雪で思うように歩けなかった

今ウォーキングに絶好の季節

今歩かないでどうする!!

GW中はウォーキングと古典の勉強の二本立てで頑張ります(・∀・)

【古典講読】

歌と歴史でたどる万葉集(4) NHKらじるらじる聴き逃しサイト


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP