突然、友人のご主人からきた電話は・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

鳥手羽元とじゃがいものさっぱり煮、たらこ入り卵焼き、

蕗とちくわのきんぴら、春キャベツとわかめの味噌汁

スロークッカーで鳥手羽元煮を作った

ほろほろに柔らかく食べやすい

今日は採ってきた蕗をきんぴらにしてみた

採れたての蕗、旬を味わえるこの贅沢!

突然、友人のご主人からきた電話は・・・

今日は朝起きたら雨だったので、夫は車通勤

昼前には晴れたのでウォーキングしたが、

風が強くせっかく満開となった枝垂れ桜の枝が激しく揺れている

途中、人馴れしたセキレイが前を歩いた

下を見て歩いていたら、今年初のカタツムリも発見

夫は通路にカタツムリを発見すると、

茂みに移動して自転車に踏まれないようにしてあげるが、

私は素手で虫に触れないのでパス

こんな母親に育てられたので、息子も虫を触れない

虫も触れないのに医者になれるのかと思ったが、

ニンゲンは平気らしい

昨夕、以前この家に住んでくれた友人ひよこちゃんのご主人から突然の電話

ご主人の声を聞くのは数年ぶり

うちに電話がかかってきたのは私たちがこの家に戻って初めてのこと

なにかあったのかと恐る恐る聞くと、

ご主人
ご主人

お雪さんが自転車に乗っていると聞いて、

妻も自転車に乗る気になったので、

誕生日にプレゼントしようと思いまして。。。

どんな自転車が良いのかお雪さんに教えてもらいたいと思って電話しました。

そこで、

お雪
お雪

それなら、うちの夫に聞いたほうが詳しいので、

帰宅しましたらこちらからお電話致しますね。

と言って一旦電話を切った

ひよこちゃんのご主人は名医といわれる外科医

10年ほど前からロードバイクでトレーニングをしているという

ずっと以前、ひよこちゃんにも一緒に自転車に乗ることを勧めたが

ひよこちゃんは全く興味を示さなかった

ところが、先日私がひよこちゃんにクロスバイクの楽しさを伝えたら、

自転車に乗ってみたいと思い始めたらしい

そこでご主人が誕生日に自転車をプレゼントすることになったという

夜になり帰宅した夫がひよこちゃんの夫に電話

二人共ロードバイクに凝っているので、自転車談義でしばし盛り上がっていた

その昔、ひよこちゃんのご主人は、息子が自分と同じ医師になるのを願っていた

それを知ってか、

ひよこちゃんの息子も幼い時から父親のようなエリート医師になることを夢見ていた

私の息子とひよこちゃんの息子は同級生で、

小学生の時に親友となり、家族ぐるみで付き合うようになった

息子二人は勉強面でもライバル同士

息子は当初医学部を目指していなかったけれど、

中学生の時大病を患い医師を目指すようになった

二人の息子は、高校も同じ高校に入学

私の息子は希望通り医学部に合格したが、

ひよこちゃんの息子は何度もトライしたが駄目だった

高校の成績は二人とも同じような成績だったのに・・・・

ひよこちゃんの息子は今は家を出て自立していて、

全く別の仕事をしていると聞いている

ひよこちゃんの息子の受験がうまくいかなかった時、

私もなんと言葉をかけて良いかわからず戸惑った

その後うちの息子も離婚を経験

その時はひよこちゃんにも心配をかけた

子どもを通して私たち母親も辛い経験をした

それも今では思い出に変わりつつある

ひよこちゃんと知り合って二十数年

辛い時も見守ってくれた彼女は、

これからもずっと心の友だ

ひよこちゃんはどんな自転車を買ってもらうのか

その知らせを私も楽しみにしている

元気でいられる時間は限られるだけに、

60代を夫婦で精一杯楽しんで生きてほしいと願う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP