私生活のゴタゴタで「母の日」をすっかり失念


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

子持ちカレイの煮付け、卵豆腐、ふきとさつまあげの甘辛煮、

もやしと揚げの味噌汁

こうして見ると野菜が足りない・・・

今日の買い物

今日は夫が朝からロードバイクで90キロの山岳コーストレーニングに出かけたので、

私もクロスバイクで一時間ばかりトレーニングしようと外へ出た

しかし、強風注意報が出ていて帽子が飛ばされそうな風が吹いていたので、

早々に断念

1万歩を目標にウォーキングに変更

途中激安スーパーでお魚をゲット

1,925円のお買い上げ

私生活のゴタゴタで「母の日」をすっかり失念

ゴールデンウィークの間、精神的に非常に落ち込んで、

心療内科でカウンセリングを受けることも考えた

しかし、幸い私の仕事は休みだったので、

毎日一万歩歩くことを目標にして頑張った

時には涙して歩いたけれど、

うちの辺りは人通りが少ない

これが街なかに住んでいたら、引きこもっていたかもしれない

心が苦しいときでも歩く体力が残っていて幸いだった

新緑や桜の美しさに随分慰められた

昨日友人に私の心の不調を話したら、

彼女の娘も同じ症状になって心療内科を受診したことを話してくれた

結局娘さんは、医師から生活環境を変えることを勧められ、

それまで務めていた会社を退社して、

別の会社に転職したという

娘さんの場合、先にご主人がうつ病を発症

娘さんに育児や家事の負担がかかり、

そのような不調に見舞われたということだった

その後、生活は一旦落ち着いたが、

昨年第二子が生まれてから、また家事の負担が増えて、

時々心が不調になるらしい

なので、私にも

しのぶちゃん
しのぶちゃん

あまり頑張らないほうが良いよ

と、アドバイスしてくれた

私も頑張らないように自戒しているけれど、

このコロナが収束するまでは、どうしても仕事の負担が増える

できるだけセーブしているつもりだけれど、

コロナ禍になって三年目

無理に無理が重なってきていると感じている

加えて息子家族に会えないストレスも大きい

ウクライナの戦争、世界情勢に対する不安もある

こういう時は、できるだけ日常の習慣を守り、

淡々と過ごそうと心がけてきた

今回、夫との不満を吐露したことで、

気持ちがまた落ち着いた

我慢ばかりは良くない

夫には申し訳ないと思うけれど、

夫も考えるところがあったようで、

食事の後片付けをしたり、

自分の洗濯物を取り込んだりと家事に協力してくれるようになった

やはり、口で言わなければ相手に通じない

相手にとって、たかがこんなことと思うようなことでも、

私にとってはいっぱいいっぱいになることもある

家族として互いに助け合う気持ちを持たねば、

これからの老後はとても乗り切ることはできないだろう

私にとって苦しいGWだったけれど、

良かったこともある

それは「母の日」のことをすっかり忘れていたこと

気がついたら終わっていた(^^)

二年前の母の日にお嫁さんからもらったコチョウラン

これは当時の写真

昨年植え替えをしたのが根腐れしていたので、

今日新たに水苔を買って植え替えた

新葉が出てきた

来年こそ咲いて欲しい

今日のウォーキング風景

1万歩達成した!ヽ(^o^)丿

【古典講読】

歌と 歴史で たどる【 万葉集 】 第 5 回 【 額田王と斉明天皇(巻1) 】


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP