心配していたことがひとつ解決!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

かぼちゃと牛肉の煮物、フキとちくわのきんぴら、

かに風味かまぼこときゅうりの辛子マヨネーズ和え、キャベツとフキの味噌汁

今日もウォーキングでフキを採ってきたので、フキ三昧(^^)

心配していたことがひとつ解決!

今日も好天

朝から庭に大根菜の種を撒き、

草取りに励んでいたら、

宅配業者が来た

なんと、お嫁さんから2日遅れの母の日ギフト

お礼のLINEを出したら、

孫たちや息子夫婦の写真や動画が大量に添付されてきた

その中に、12月に生まれた弟孫がうつぶせになって頭を持ち上げ、

周りを見回している動画があって、

「5月7日、やっと首が座りました」と嬉しいコメントが入っていた

4月中旬にビデオ電話で話した時、

お嫁さんが、「まだ首が座らないんです・・・」と心配そうに話した

兄孫は同じ頃すでに首が座っていたので、

遅いといえば遅い

そこでネットで調べてみると、個人差があるということで、

特別心配なことではない、とあった

だが、5月になるとやはり「もしかしたら、なにか障害でもあるのでは・・・」と、

心配に・・・

祖母である私でさえそうなのだから、

お嫁さんはとても心配していたと思う

母の日どころではなかっただろう

もしかしたら、そのことで泣いた時があったかもしれない

私も弟孫のことを案じ、

もし弟孫に障がいがあったら、

息子家族はどのような生活になるだろうと考えたりしていた

子どもが生まれるということは、

幸いなことではあるけれど、

新しいいのちに対する責任も増す

お嫁ちゃんも安心し、私も気持ちが落ち着いた時に届いたフラワーギフト!

花を見ながらしみじみと感慨にふけり、

さっそくこの写真をスマホのテンプレートに設定

これで、花が枯れても毎日この花を愛でることができる(^^)

大量の写真の中に、

兄孫が息子の聴診器と白衣を着ている写真があった

多分お嫁さんが着せたのだろうと思う

将来孫がどんな職業に就くのか、

私が見届けることはできないと思うが、

親の職業に関係なく、自分の興味のあることを仕事にして欲しい

周りに医師の妻という人が多い

私感だが、医師の長男は特に医学部を目指す人が多い

それでいて医師になった子どもはごく一部

医師ではなく歯科医に変更した子もいるし、

全く違う職業に就いた人もいる

お嫁さんの母は、間もなく3歳になる兄孫の教育に熱を入れている様子

お嫁さんの実家は、

兄孫の知育教材やおもちゃで溢れている

実は私はまだ会っていない弟孫が楽しみである

弟というのは親の期待が兄に向かう分、

なにか自由な雰囲気がする

兄はどうしても親の期待を感じるのか、

頑張ってしまう傾向があるのではないかと感じる

それに引き換え、弟は実に気楽だ

これは夫や私自身が末っ子なので、そう感じるということもある

陰に隠れた存在

そういう存在に私は心惹かれる

図書館で借りた本

枕草子の島内裕子先生の講義で森茉莉さんを紹介していたので借りてみた

森茉莉さん(森鴎外の娘さん)、ドッキリすることをズバっという人だ

森さんの本を読んで枕草子を読むと、

また違った印象を受けるからおもしろい

ということで、今日は私もずばっと書いてしまった

兄孫には特に余計なプレッシャーを感じないで、

のびのびと生きて欲しい

結局、自分が生涯かけてやりたいことを見つけた人が一番幸せだと思う

今コロナで思うように出かけられないけれど、

孫たちには様々な生き方を学んで、

なにかに熱中する人生を送ってもらいたいと、

おばあちゃんは遠くで願っている

弟孫の首が座ったことでお嫁さんもほっとしたことだろう

豪華な花も良いが、道端のスノードロップも可憐


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP