悩みもあるが、友人の言葉にドキっとした!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

手作り春巻き、大根菜の海苔和え、大根菜と揚げの味噌汁、

ライチ、沢庵

今日は仕事で外出だったが、

どうしても春巻きが食べたくて作った

庭の大根菜が居間が食べごろ・・ということで、

大根菜が二品

大葉もパセリも庭からの収穫物(・∀・)

最近、聞き間違いが甚だしい

今日は夫との会話で何度も聞き間違いをした

夫

晴れて来たよ

私の耳には「歩いてきたら」と聞こえた

夫

車にワックスかけたよ

これは「車のバッグ捨てたよ」

私が積んである買い物バッグを捨てられたと慌てた

このように、全く関係ない言葉に聞こえるなんて、

いったいどうしたことだろう・・・

これからだんだんとちぐはぐな会話をする夫婦になっていくのかと思うと、

ちとコワイ

悩みもあるが、友人の言葉にドキッとした

今日は朝から雨模様

最近ずっと晴れていたので、雨の存在を忘れていた

次回預かり犬シロが滞在する日の天気予報を調べると、

全て雨(΄◉◞౪◟◉`)

シロはうちでは一度も排泄をしていない・・・

飼い主である友人は、雨の日は散歩していないという

シロはトイレマットでうまく排泄をしてくれるだろうか・・・

雨だからと言って、何日も外へ出さないなんて考えられない

なので、雨の合間を縫って少しでも散歩させようと思う

そしてマットでしないと諦めないで、

床をクンクンしたらマットに誘導してみよう

うちで預かったことでマットでしない犬になっても困る

そこで、昨夜は犬のトイレ事情についてネットで学んだ

私はシロのトイレを階段上り口のフリースペースに設置したけれど、

なるべく人通りの少ない場所が望ましいとあったので、

次回は置き場所を部屋の隅にしようと思う

以前この家を貸りていた友人が飼っていた犬のトイレの置き場所は、

食卓テーブルのすぐ横だった(>人<;)

案の定、シロはその近くでシッコをした(-_-;)

もう10年以上経過しているのに、

シロがクンクン匂いを嗅いでいたところをみると、

シロはそこをトイレと認識したのだろう

なので、次回はそこにもトイレを設置してみようと思う

前回の経験では、少しでも外を歩くと確実にトイレをするので、

預かりの日までいろいろ勉強しよう

こちらはAmazonブランドのペットシーツ

うちは27年間、一度も床のリフォームをしていないので、

犬が粗相をしてもしょうがないと受け入れるが、

これが新築の家ならがっかりすると思う

猫であっても犬であっても、

動物を飼うと家は汚れるし傷つく

家が汚れるとペットを叱るなら初めから飼わないことだ

今回シロの様子を見て、

この犬はニンゲンなら3歳児くらいの知恵があると感じた

賢い犬ほどこちらもそれを上回る知恵を持って接しないと、

どちらが主人かわからなくなる

それは犬にとってもニンゲンにとっても不幸なこと

大きな声で叱ったり体罰をする飼い主を見たことがあるけれど、

恐怖でしつけようなんて逆効果

子どもの教育と同じで褒めてしつける

犬と接していると息子を育てていた時の記憶が蘇る

先日、友人にシロと接してから毎日に張りが出てきたことを話したら、

シロちゃんはお雪さんにとって、

セラピー犬としての役割を果たしているわね

と言われドキッとした

まさにそのとおり!

シロに触れていると三年も孫に会っていない寂しさを忘れる

最初は友人の助けになればとシッターを引き受けたが、

シロを通して私のほうが癒やされている

ペットシッターに関して不慣れなこと、不安なことはあるけれど、

こんな機会を与えてくれた友人には感謝でいっぱいだ

シッター二日目

大好きなボールを持ってきて、

私の食事が終わるのを待っているシロ(^^)


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP