息子夫婦からのプレゼント/嵐の前、外に出て頭を冷やす


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ニラ入り肉団子、切り干し大根の炒め煮、ひじきの炒り煮、

豆腐と大根菜の味噌汁、牛乳寒天ラズベリソース

今日は久しぶりにゆっくり夕ごはんの支度ができた(^o^;)

ひじきの炒り煮にしらたきをたくさん入れてダイエット!

息子夫婦からのプレゼント

昨夜、預かり犬シロと別れてしょぼくれていると、

息子のお嫁さんから宅配が届いた

父の日、すっかり忘れていた(^o^;)

お嫁さんも父の日に発送手続きをしたようだ

確か母の日のときも遅れてアレンジフラワーが届いた

2児の子育てで忙しいであろうに、

わざわざ手配してくれて感謝

届いたのは、息子が選んだビール

夫は早速息子夫婦にお礼のLINEを出していた

息子夫婦から私たち親へのプレゼントは、

誕生日はパスして母の日と父の日にプレゼント

そのほか季節の果物が届けられたりする

対して、私たちから息子夫婦へは、

お中元とお歳暮の時期に季節の美味しいものを送るパターンになった

結婚当初は誕生日プレゼントを送ったりしたけれど、

向こうからは来ないので、

近い将来の年金暮らしに備え、私も止めることにした

孫の誕生日も基本的に送らない

将来孫からリクエストが来れば送ることもあろうが、

何が欲しいのかわからないうちは送らないことにした

もし直接会う機会があったら、

その時はもちろん欲しいものを買ってあげるだろう

孫に何をプレゼントするかで悩む祖父母は結構いるのではないか

私の友人は、生まれてからずっと毎月絵本を一冊ずつ送っていたが、

ある時、息子さんから

お母さん、悪いけどお母さんの送ってくれる絵本、

こどもは読まないし、

仕舞う場所もないからもう送らないで!

と言われたとがっかりしていた

いわゆる名作と呼ばれる絵本を送っていたが、

子どもはキャラクターのはっきりした絵本が好きだったという

それを聞いて、

私も自分の思いを押し付けるのは止めた

来月、夫が仕事で東京へ行く帰りに、孫に会いに行くことになり、

孫への手土産を何にしようと悩んでいた

私も兄孫が何を喜ぶのかわからない

孫の動画を見ると、

一通りのおもちゃは持っているようだ

なので私は、

お雪
お雪

あまり大きくないおもちゃを買ってみたら?

と、アドバイス

そのくらい今の時代はモノで溢れているように感じる

3歳になる孫が喜ぶおもちゃ

なんだろう。。。

いつか一緒におもちゃ売り場に行って、

どんなモノに関心があるのか見てみたい

嵐の前、外に出て頭を冷やす

今日は午後から嵐になったが、

その前にシロがいない寂しさを紛らわせようとウォーキングに出かけた

雨に濡れた緑も美しい

風が強くなってきたので、

傘を閉じてかっぱのフードを被って歩くと、

たくさんのカタツムリが歩道に出ていた

シロが見たらどんな反応をするかしら。。。などと、

考える

シロとの生活で一番楽しかったのは、

シロにゲーム感覚でコマンドを教えている時だ

You Tubeでドッグトレーナーさんの動画を見ると、

犬のしつけに関して具体的なことを学べる

私も15年ほど前になるけれど、

犬を飼いたいと思った時一年かけて犬の特性やしつけ方法を学んだ

今回シロがいけないことをした時、

夫が軽くシロの頭を叩いだので夫にきつく注意した

痛みを与えてしつけるのは厳禁

また、夫はロープのおもちゃでひっぱりっこをする時、

犬を興奮させて遊んだけれど、

落ち着いた犬にしたければ、

それも控えたほうがいいとトレーナーさんも言っていた

シロは人を信頼しているのでとても扱いやすい

今回シロと楽しい時間を過ごすことができたのは、

シロママがシロに愛情をたっぷりかけて育てているからと感じた

一晩寝て、私も気持ちが落ち着いてきた

シロは可愛いが、タフなシロに対して、

私はやはり体力が劣る

今でさえこうなのだから、子犬を迎えても十数年先まで世話はできない

孫と同じで、

こうしてたまに預かって世話をする程度が良いのだろう

そう思って自分を納得させている


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP