息子のLINEに慌てる/夫が留守間の取り組み


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

サンドイッチ、夕張メロン、ミルクティー

ホームベーカリで作った焼き立てレーズンパンで手作りサンドイッチ

きゅうりは庭の採れたて

夕ごはん

鳥もも肉の照り焼きと野菜盛り合わせ

牛乳寒天ラズベリソース、麦茶

夫がいないので、盛り付けも簡単に♪

暑かったので、お味噌汁もパス

夫が留守間の取り組み

朝、いつもの時間に起きて夫は東京へと出発した

夫がいない間、だらだら過ごすのももったいないので、

家事の予定表を作った

●寝室クロゼットの整理

車庫のゴミ整理

●風呂場と洗面所の丁寧掃除

●庭の草取り

食品庫の賞味期限チェック

ゴミ箱洗い

寝具洗い

●家中の床のワックスかけ

黄色のマーカー部分は本日完了!

今日のうちにクロゼットの整理をしようと思ったけれど、

留守中の買い出しに行ったり、寝具洗いをしていたら疲れてパス

この家事の中で一番時間がかかるのは、クロゼットの整理だろう(-_-;)

買い物へ行って、おひとり様生活のための食材を調達

2,898円のお買い物

うどんとちくわが大好き

袋の野菜はレタス

紅鮭やたらこも購入

肉は二回分に小分けして冷凍

これで4日分

息子のLINEに慌てる

昨夜、息子からLINE

今回は夫ひとりで訪問なので、

連絡はすべて夫任せにしていたら、

息子から

息子
息子

ところで、お母さんも来るんだよね?

と、問い合わせ(*_*)

三年も孫に会っていないのだから、

当然一緒に来ると思ったのだろう

しかし、今回は夫が研修で東京へ行くことがメインで、

その帰りに息子宅に寄るという流れなので、

滞在時間も半日ほど

私もその日は仕事の日なので同行しない旨伝えると、

出鼻をくじかれた様子を表したスタンプがきた(・_・;)

孫が遊んでいる遊具

本当に申し訳ないが、

もし、これが娘宅なら、夫と一緒に東京へ行って、

私だけ先に娘宅に行き、泊まらせてもらって、

育休中の娘との時間を楽しむだろう

しかし、息子が働いているのに、私だけお嫁さんと数日過ごすことは考えられないし、

ホテルに泊まったとしても、

お嫁さんも気づかれするだろう

息子は夫と対面する時一日だけ休みを取ったらしいが、

私のために休みを取らせる気持ちにならない

かといって、旅慣れない私が、

猛暑の中一泊で一人で会いに行く気持ちにもならない

孫の顔は見てみたいけれど、

ここまで我慢したんだから、

息子たちが孫を連れて遊びに来るまで待てるだろう

息子たちが、今年のお盆休みにでも、当地に来ることを期待している

友人たちが言っていた

「娘が生んだ孫とお嫁さんが生んだ孫とは、

やっぱり違うのよね」

娘が生んだ孫には、自分好みの服を買って着せたりもするけれど、

お嫁さんの場合は、好みを意識して遠慮すると言っていた

私もそう思う

お嫁さんも姑である私には本音を言いにくいだろうし、

私も干渉したくない

向こうから招待されれば別だが、

こちらから押しかけるようなマネはしない

ただし、息子家族がうちに来るのはいつでもOKだ

コロナ禍にさえならなかったら、

早い時期にもっと行き来できたのだろうが、

しょうがない

このコロナ禍の状態がいつまで続くかわからないけれど、

たとえ会えなくても、

お互い元気に過ごせていたら、それで良しと思うようにしている

暑くなったらウォーキングもショートコースで5000歩止まり(´・ω・`)


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP